スマホで見つける、もっと可愛い私

【2020年最新版】人気家計簿アプリの選び方・おすすめランキング!

【2020年最新版】人気家計簿アプリの選び方・おすすめランキング!

家計簿アプリ【有料・無料】どちらがおすすめ?

家計簿アプリのほとんどは基本無料で使えますが、有料プランが用意されている家計簿アプリも多数あります。

有料プランに加入すれば、使える機能が増えたり、広告が表示されなくなったり、銀行口座やカードの連携数が増えるなどの様々な特典がありますが、正直家計簿をつけるだけなら無料でも十分に使えます。

ただ、所有している銀行口座やクレジットカード、ポイントカードを全て連携させ、資産の増減や収支をしっかりと把握・分析していきたいのであれば、有料プランに加入した方が便利な機能も使えて、スムーズに作業ができるかもしれませんね。

家計簿アプリおすすめランキング【最新版】

iPhoneやAndroidのアプリストアには、数多くの家計簿アプリがリリースされていて、どれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。

ここでは、その中でも特におすすめな家計簿アプリをランキング形式で紹介していくので、おすすめポイントを押さえて自分に合った家計簿アプリを見つけましょう!

第10位『かけ~ぼ(家計簿)』

『かけ~ぼ(家計簿)』は、シンプルな操作性で簡単に入力でき、棒グラフや円グラフで分かりやすく収支を把握できる家計簿アプリです。

レシート読み取り機能や口座連携機能、共有機能などは搭載されていませんが、その分面倒な登録手続きも必要なく、他の家計簿アプリと比べてシンプルで使いやすいのが最大のメリット。

手入力でも良いから、とにかく操作が簡単なアプリを使いたいという人におすすめの家計簿アプリです。

対応OS iOS、Android
月額料金 無料
レシート読み取り機能 ×
口座・カード連携機能 ×
共有機能 ×
『かけ~ぼ(家計簿)』のおすすめポイント!

  • シンプルな操作性で入力が簡単!
  • 面倒な登録手続きが必要ない!

第9位『貯まる家計簿』

『貯まる家計簿』は、グラフ付きのExcelが送信可能で、Excelからコピーしたデータを使って、家計簿を一括で登録できる家計簿アプリです。

入力した家計簿のデータを自動的にSDカードや、オンラインストレージサービスの『Dropbox』にバックアップしてくれます。

そのため、スマホが突然故障してしまったときや、アプリを間違えて消去してしまったときでも、家計簿のデータを保存しておけるので安心です。

レシートの読み取り機能や連携機能、共有機能は搭載されていないものの、Excelで入力したデータをコピーするだけで一括登録できるので、レシートの入力が溜まっても楽々入力できます。

また、収支の項目が細かく分かれており、費目グループが自由にカスタマイズできて、自分だけのオリジナル家計簿を作成できるのが魅力的なポイント。

対応OS iOS、Android
月額料金 無料
レシート読み取り機能 ×
口座・カード連携機能 ×
共有機能 ×
『貯まる家計簿 無料版』のおすすめポイント!

  • Excelで付けた家計簿データをコピーして一括登録できる!
  • SDカードや『Dropbox』にバックアップできる!

第8位『らくな家計簿』

『らくな家計簿』は、レシート読み取り機能はないものの、その代わりに音声認識機能が搭載されているため、音声入力で楽々と家計簿をつけられる家計簿アプリです。

ちなみに、音声認識機能は無料版なら月90回までで、有料プランに加入すれば無制限で利用できますよ。

また、パソコンからでも『らくな家計簿』にアクセスでき、パソコンでも家計簿を作成できるため、スマホでレシートの情報を入力するのが面倒な人でも続けやすい家計簿アプリです。

さらに、Excelファイルに家計簿データをエクスポートすることもできるので、パソコンやスマホ内にバックアップを取っておけますよ。

対応OS iOS、Android
月額料金 無料(有料プランあり)
レシート読み取り機能 ×
口座・カード連携機能 ×
共有機能
『らくな家計簿』のおすすめポイント!

  • 音声入力で家計簿がつけられる!
  • 家計簿データをExcelファイルにエクスポートして保存しておける!

第7位『LINE家計簿』

『LINE家計簿』は、LINEが提供している家計簿アプリで、別途アプリをインストールしなくても、LINEアプリから直接家計簿をつけられるお手軽さが最大の特徴です。

ちなみに、LINEアプリからつけた家計簿データとLINE家計簿アプリからつけた家計簿データは連動するので、データが重複して登録されることはありません。

別途『LINE家計簿』のアプリをインストールすれば、レシートの読み取り機能と銀行口座やクレジットカードとの連携機能が使えるようになります。

連携できる銀行やクレジットカード会社も多く、設定も入力もすぐに終わるので、とにかくサクっと家計簿をつけたいという人におすすめの家計簿アプリです。

対応OS iOS、Android
月額料金 無料
レシート読み取り機能
口座・カード連携機能
共有機能 ×
『LINE家計簿』のおすすめポイント!

  • 『LINE家計簿』アプリだけではなく、『LINE』アプリからでも家計簿がつけられる!
  • 設定や入力が簡単で、サクっと家計簿がつけられる!

この記事に関するキーワード