スマホで見つける、もっと可愛い私

【一体なぜ?】LINEで勝手に友達追加される原因と対処法

【一体なぜ?】LINEで勝手に友達追加される原因と対処法

Contents[OPEN]

【LINE】知らない人が勝手に友達追加されてしまう設定

次に、友だち追加に関係する設定について紹介していきます。

中にはすでに知っているものもあると思いますが、もう一度、どのようなものなのか確認してみてください。

『友だち自動追加』がオンの状態

『友だち自動追加』をオンにしておくと、スマホ本体に保存されている電話番号の中でLINEをしている人は、自動的に友だちとして自分のリストに追加されます。

連絡先に登録している人でも、相手が自動的に追加できないような設定にしていれば、あなたのリストに入ってきません。

もちろん、相手にも自分の情報が知られることはないです。

LINE登録設定画面

画像のように、ここでチェックを入れているとオンになっている状態なので気を付けましょう。

端末に入っている連絡先の中にLINEを教えたくない人がいるのであれば、チェックが付いていないか確認してから使い始めてくださいね。

LINE IDでの友達検索がオンの状態

LINEには、友だちを探しやすくするための機能としてIDを設定できます。

そのIDを使って友だちを探すことができます。

しかし、それをオンにしていると、適当に入力した電話番号があなたのものであった場合、知らない人でもあなたを友だちに追加できるのです。

これも、好きなタイミングでオン・オフを切り替えられます。

設定をオンにしていても、IDを作っていなければ探すことはできません。

しかし、使わないのであればオフにしておくことをおすすめします。

QRコードでの友達検索がオンの状態

QRコードであれば、液晶画面に表示されるコードをカメラで読み込むだけで、面倒な入力もなく友だちとつながることができます。

そのQRコードは、友だちになりたい相手が近くにいなくてもコードを画像として切り出し、相手にそれをメールなどで送り、読み取ってもらうだけで追加可能です。

1枚の画像で多くの人と繋がることができるため、SNSで簡単に友だちになれるツールとして利用している人もいますよね。

この機能にも制限をかけることができます。

しかし、初期の設定ではオンになっているので、これも必要がないのであればオフにしておきましょう。

【LINE】勝手に友だち追加されないようにする方法

LINEでは、友だち追加をされないように設定できます。

設定をしておくことで、プライバシーを守ることにもなるので、使いはじめに確認しておきましょう。

また、すでにアプリを使っている人は、今から制限をかけても遅くはないですよ。

次に、どのようにすれば知らない人が勝手にLINEに表示されないかを説明していきます。

『友だち自動追加』をオフにする

これまでに紹介した設定をオフにしていくことで、制限をかけることができます。

オフにしてくる操作方法について紹介していきますね。

まずは、『友だち自動追加』の設定についてです。

LINEのホーム画面の左上に歯車のマークがあるのでタップしてください。

LINEホーム画面

設定は基本的にここから変更していきます。

次に、下の方へ行くと『友だち』という項目があるので、タップしましょう。

友だち設定

すると、『友だち自動追加』があります。

自動追加

右側のチェックがついている場合は、チェックを外すだけで追加されないようになりますよ。

LINEをはじめるときに、チェックを外していた人はすでにオフ状態です。

これをオフにしておくことで、スマホ本体の連絡帳に入っている人がLINEをはじめても、自分のアカウントを相手に知られることはありません。

必要な人だけ追加しておきたい人は、いらない人が入ってこないようにオフにしておきましょう。


この記事に関するキーワード