スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE Pay】いつ還元される?マイランクや支払い方法別に解説!

【LINE Pay】いつ還元される?マイランクや支払い方法別に解説!

【LINE Pay】いつ還元される?支払い方法別に解説

LINE Payでは支払いの仕方を選べるようになっています。その方法によっても還元日が異なってくるので、チェックしていきましょう。

QRコード・LINE Payオンライン支払いの場合

QRコード・LINE Payオンラインで買いものをしたときは、支払いをした次の日にポイントを受け取ることができます。

ただし、Visa LINE Payクレジットカードを使ってカード支払いやiDを使った決済については、すぐに受け取ることができません。

似た決済のやり方でも、どの方法を選ぶかでポイントをもらえるのか、割引になるのかも変わってくるので気を付けましょう。

LINE Payカード・QUICPay+の場合

LINE Payカード(プリペイド)やQUICPay+は、VISA LINE Payカードと「マイランク」制度の導入により、ポイント付与の対象ではなくなってしまいました。

LINEポイントを獲得するためには、VISA LINE Payカードを紐付けた「チャージ&ペイ」決済をする必要があります。そのため、プリペイド式のLINE Payカードでは、ポイントが獲得できなくなりました。

また、QUICPay+(Google Pay)は、「チャージ&ペイ」が利用できません。残高での支払いのみ対応となるので、その方法ではポイントが付与されなくなりました。

【LINE Pay】マイランクによるポイントはいつ還元される?

2020年5月1日から新しく「マイランク制度」が始まりました。

では、今までの「マイカラー」と何が違うのでしょうか?

また、還元されるのはいつごろになるのかについてお話ししていきますね。

今後のポイントがたまるかどうかが変わってくる制度になるので、LINE Payを使いたいと考えている人は確認しておいてくださいね。

マイランク制度とは?

まずは、新しく始まった「マイランク制度」について少しご紹介していきます。

これまでのマイカラーは、利用した金額によって4つのカラーから自分のカラーが決まり、それによって戻ってくるパーセンテージが変わる仕組みでした。

新しくなった「マイランク制度」は、過去6ヶ月間でたまった合計ポイントによってランクが決まり、それに応じてポイント還元率と特典クーポンがもらえる仕組みです。

ランクとポイント

出典: LINE Pay 公式ブログ

ランクは毎月更新になるので、ランクが変わると受け取れるクーポンの枚数とポイント還元率が変わります。

6月特典

6月特典

出典: LINE Pay 公式ブログ

ポイントがもらえる条件

今まではクレジットカードを使わなくてもポイントを貯めることができていました。

しかし、今後はポイントを貯めるためにはVisa LINE Payクレジットカードが必要となります。「Visa LINE Payクレジットカード」はLINEが出しているクレジットカードです。

ポイント受け取り条件

出典: LINE Pay 公式ブログ

ポイントを貯めるためには「チャージ&ペイ」でのLINE Pay決済、もしくは「Visa LINE Payクレジットカード」を使ってクレジットカード支払いをする必要があります。

「チャージ&ペイ」とは、Visa LINE Payクレジットカードを紐付けして支払いをする方法なので、どちらにしてもこのカードを作ることが必須ということになります。

Visa LINE Payクレジットカードとは?

Visa LINE Payクレジットカードとは、三井住友とLINEのクレジットカードです。

初年度(利用1年目)は年会費0円で、翌年以降も1年に1回以上利用すれば、年会費は無料になります。

現在はキャンペーン中で、2021年4月30日まで支払った金額の3%がLINEポイントとして戻ってくるようになっています。

しかし、LINE Payのマイランクでもらえるポイントに加算されることはなく、もらえるポイントは最大で3%までです。

家賃や光熱費の支払いにクレジットカードが使える場合に、VISA LINE Payカードを利用すれば多くのポイントを獲得することができます!


この記事に関するキーワード