『かわいい』が生まれる場所。

【Facebook】写真・画像の保存方法を紹介!相手に通知は行く?

【Facebook】写真・画像の保存方法を紹介!相手に通知は行く?

Facebookで面白い写真や動画を見ると、保存して友達や家族に共有したくなりますよね。

では、どのように写真や動画をFacebookから取り出して保存するのでしょうか。

今回は、Facebookの写真を保存する方法を詳しく紹介します。


Facebookの写真を保存すると相手にバレる?

世界のFacebook利用者数は25億人と言われています。

日本国内におけるFacebookの利用者数は、現在2,600万人です。

日本国内に限らず、世界中の利用者から、興味深い写真や動画が毎日Facebookに投稿されます。

中には、他では滅多に見られない珍しい写真や動画、また有名人の秘蔵写真やビデオなども投稿されることがあります。

投稿したユーザーには内緒で、写真や動画を保存して自分のコレクションにしたくなるときもありますよね。

では、Facebookの写真や動画を保存すると、投稿した相手に通知されるのでしょうか。

自分が写真を取り込み、保存したという痕跡は残ってしまうのでしょうか。

Facebookに通知機能はあるのか?

Facebookに通知機能は実装されていません。

なので、訪問者が自分のアカウントページを訪問したり投稿した写真を取り込み保存したとしても、通知されることはありません。

Facebookに足跡機能はあるのか?

足跡機能とは、文字取り、自分のアカウントページに誰が訪問し、閲覧したかを追跡確認するものです。

Facebookにこの足跡機能は実装されているのでしょうか。

結論を言えば、実装されていません。

なので、誰がいつ、自分のアカウントページを訪問したかを追跡調査することはできません。

逆を言えば、自分が誰かのアカウントページを訪問したとしても、相手はそれを追跡して探し当てることはできません。

Facebookの写真を保存する方法は?

それでは、Facebookの写真を保存する方法をこれから説明します。

PC、iPhone、Android端末のスマホのそれぞれのデバイスで、具体的にどのような手順を踏んで、Facebookの写真を保存できるのかを詳しく解説します。

iPhoneの場合

始めに、iPhoneでFacebookの写真を保存する方法を紹介します。

<操作方法>
まずFacebookアプリを立ち上げ、保存したい写真を選びましょう。選んだ写真を軽くタッチします。

Facebook

選択した写真が取り出されるので、写真を長押しします。

写真を長押し

メニューが表示されるので、その中から『写真を保存』を選択しましょう。

メニュー

画面上部中央に『写真が保存されました』の表示が出ます。

「写真が保存されました」の表示

iPhoneのホーム画面に戻り、『カメラロール』を開いて写真が保存されていることを確認しましょう。

カメラロールに写真が保存

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。