『かわいい』が生まれる場所。

インスタでメディアサポートを騙った詐欺DMが横行中!アカウントは削除されないのでゼッタイ開いちゃダメ!

インスタでメディアサポートを騙った詐欺DMが横行中!アカウントは削除されないのでゼッタイ開いちゃダメ!

みなさんこんにちは!APPTOPIライターのnatsuです!

今、インスタ詐欺が流行っているのを知っていますか?

Instagramのメディアサポートを装ってDMを送り付け、添付したURLを開かせる手口の詐欺です。

今回はこの詐欺DMの対処法を紹介したいと思います!


絶対に開かないで!インスタのメディアサポートを騙った詐欺DM

今、インスタグラムでこのような詐欺のDMが届く被害が続出しています。

インスタのメディアサポートを名乗り、あなたのアカウントが著作権侵害をしているという通達をして、添付URLを開かせるような内容です。

もちろんインスタの公式サポートがこのように個人にDMを送るようなことはありませんし、このDMを無視してもあなたのアカウントが削除されることもありません。

逆にこのURLを開くと大事な情報が流出してしまう恐れがあります。

このような怪しいDMが来ても、焦らずに開かないようにしてください。

インスタグラムで怪しいDMが来た時の対処方法

それではインスタで詐欺DMが送られてきた時の対処法を説明します。

DMを削除する

怪しいDMが来たら、添付のURLなどは一切開かずに速やかに削除しましょう!

相手をブロックする

DMを削除したら相手をブロックしましょう!

再びDMが送られてくる心配もないのでブロックしておくのがおすすめです!

インスタブロックの仕方はこちらを参考にしてくださいね!

インスタライフを快適に♪インスタのブロック・投稿通知の使い方を解説

通報する

通報して、インスタの運営に「このアカウントは危険です」と報告するのもいいでしょう。

通報したことは相手にはバレないので安心してください!

インスタの通報のやり方はこちらの記事を参考にして下さい!

【インスタ】インスタで不適切な投稿があったら?インスタに報告(通報)する方法を一挙紹介!

迷惑DMにも使える方法なので、ぜひ覚えておいてくださいね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。