『かわいい』が生まれる場所。

【iPhone】Safariのブックマークとは?使い方を紹介♪

【iPhone】Safariのブックマークとは?使い方を紹介♪

【iPhone】Safariのブックマークの使い方

では、iPhoneのSafariのブックマークはどのように使用するのでしょうか。

これから具体的な使用方法を解説します。

お気に入りのページを登録する方法

お気に入りのページを登録する方法を解説してきます。

iPhoneのSafariアプリを開きましょう。開いたら画面下のメニューバーから「送信」の記号で表されているアクションボタンを選択します。

アクションボタン

表示される選択肢の中から「ブックマークを追加」を選択しましょう。

ブックマークを追加

ブックマークに追加したいWebページが表示されるので保存先を決めます。通常は「ブックマーク」のフォルダが表示されますが、「お気に入り」しか表示されていないときもあります。その場合は「ブックマーク」をクリックします。

ブックマーク

「お気に入り」「ブックマーク」「新規フォルダ」の3つが表示されています。今回は「ブックマーク」を選択し、「保存」をクリックしてブックマークに追加しましょう。

ブックマークフォルダ

次に、ブックマークに追加されたかどうかを確認します。Safari画面のメニュー下部から本の記号で表されている「ブックマーク」をクリックします。

ブックマーク

表示されているブックマークのリストに追加したWebページが含まれています。

ブックマークのリスト

ブックマークを削除する方法

続いて、ブックマークに追加したWebページを削除する方法を説明します。

iPhoneのSafariアプリを開き、Safari画面下部の「ブックマーク」をクリックしましょう。

ブックマーク

「ブックマーク」に追加されているWebページのリストが表示されます。画面右下にある「編集」をクリックします。

編集

ブックマークに追加されたWebページの全てに赤く「-」が表示されます。削除したいWebページの赤い「-」をタップします。

削除する項目

削除したいWebページの右側に「削除」と表示されるのでクリックします。

削除

削除されたら、画面右下にある「完了」をクリックして作業終了です。

完了

【iPhone】Safariのブックマークを整理する方法

iPhoneのSafariのブックマークには、追加機能と削除機能に加えて編集機能も装備されています。

ここからは、編集機能を使ってブックマークに追加したWebページのリストを整理する方法を解説します。

ブックマークの並び替え

最初に紹介するのは、ブックマークの並べ替えです。

Safariアプリを開きましょう。Safari画面下部の「ブックマーク」を選択します。

ブックマーク

ブックマークに追加されたWebページのリストが表示されます。画面右下にある「編集」をクリックしましょう。

編集

ブックマークに追加されたWebページのすべてに、赤い「-」が左側に、「≡」が右側に表示されます。この右側の「≡」が整理ボタンです。

整理

この「≡」をタッチしながら上や下にドラッグしてリストの順番を変えます。

ドラッグ

ブックマークのリストの整理が終了したら画面右下にある「完了」をクリックしましょう。

完了

フォルダの作成

iPhoneのSafariには、フォルダを新規作成して「ブックマーク」フォルダとは別に保存できる機能もあります。

これにより、もう一度閲覧したいWebページへ迅速にアクセスできます。

ここでは、新規フォルダの作成方法を説明します。

iPhoneのSafariアプリを開き、メニュー下部にある「アクション」ボタンを選択しましょう。

アクションボタン

表示されるメニューの中から「ブックマークを追加」を選択します。

ブックマークを追加

「ブックマークを追加」画面にある「ブックマーク」フォルダをクリックしましょう。

ブックマークフォルダ

表示されている中から「新規フォルダ」をクリックします。

新規フォルダ

「新規フォルダ」のタイトルを入力しましょう。入力したら「保存」をクリックします。

タイトルの入力

新規フォルダが作成されました。

新規フォルダ

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。