スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】ロック画面のカスタマイズ!おすすめアプリ最新版!

【Android】ロック画面のカスタマイズ!おすすめアプリ最新版!

【Android】ロック画面のカスタマイズ|変更方法

既存のロック解除方法では、セキュリティに不安を感じる人もいることでしょう。

また普通のロック解除ではなく、おしゃれなロック解除方法にしたいという人も多いです。

ここからはAndroidのロック解除方法を自分なりにアレンジしたいという人のために、変更方法や手順を紹介します。

まずは基本的なロック解除方法のカスタマイズや、ロック解除パターンの設定方法をご覧ください。

ロック解除のパス変更は設定からカスタマイズ

ロック解除のためのパスを変更する方法から説明します。

Androidのロック解除用のパスは「設定」からカスタマイズすることができます。

まず「設定」のアイコンを押します。

ト設定

「セキュリティとプライバシー」または「ロック画面とセキュリティ」といった、「セキュリティ」関連のボタンを押します。

トセキュリティとプライバシー

「画面ロックととパスワード」を選択。

ト画面ロックとパスワード

「ロック画面とパスワードを変更」を選択して現在のパスを入力し、次に新しいパスを入力すれば、パスの変更完了です!

トパスワード変更

ちなみにもともとパスを設定していなければ、新たにパスを入力するだけでカスタマイズできます。

解除パターン設定手順

上記でパスを入力すると、「ロック解除方法の変更」という選択肢が表示されるでしょう。

トロック解除方法の変更

これを選択すると、「PINコード」「パターン」「パスワード」などから好きなロック解除方法を選択することができます。

トお好みのロック解除方法

ロック解除は何度も行うため、忘れることのないロック解除方法を選びましょう。

生体認証の設定方法

顔認証や指紋認証などの、生体認証の設定方法です。

先ほどと同じように「セキュリティとプライバシー」を押します。

トセキュリティとプライバシー

次に「指紋ID」「指紋認証」などと表示されるボタンを選択しましょう。

「指紋管理」というボタンを押すと、ロック画面のパスを入力する画面が表示されます。

ト指紋認証

パスを入力すると指紋登録に進みます。

続いて顔認証を設定したい場合は「顔認証」を選びましょう!

ト顔認証

こちらも指紋認証と同じようにロック画面のパスを入力します。

「顔データを登録」を押すと、カメラが起動し顔の登録がはじまります。

生体認証はセキュリティがとても高く忘れる心配もないため、対応しているスマートフォンを持っている方は試してみましょう!

【Android】ロック画面のカスタマイズ|壁紙編

毎日必ず見るロック画面。

デフォルト設定だと単調に感じ、飽きている人もいることでしょう。

実はAndroidでもロック画面の壁紙を変更できることを知っていましたか?

ここからはAndroidでの壁紙変更方法や諸機能の設定手順を紹介します。

お気に入りの壁紙へ変更して、毎日使うスマートフォンを好きにカスタマイズしてみましょう!

壁紙変更の手順

「設定」ボタンを選択します。

ト設定

「ホーム画面と壁紙」を押しましょう!

トホーム画面と壁紙

「壁紙」ボタンを押します。

ト壁紙

既存の画像を選択、またお気に入りの写真を使用する時は「ギャラリー」を選びましょう!

ト壁紙選択画面

選んだ後に画面右下にある「チェックマーク」を押します。

トチェックマーク

画像を選択すると「ロック画面」「ホーム画面」「両方」の3択が表示されます。

トロック画面ホーム画面両方

「ロック画面」もしくは「両方」を選択すると、無事ロック画面の壁紙変更が完了しました。


この記事に関するキーワード