スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】ロック画面のカスタマイズ!おすすめアプリ最新版!

【Android】ロック画面のカスタマイズ!おすすめアプリ最新版!

上記でロック画面の壁紙が変更できない機種の場合

上記ができないスマートフォンでの壁紙変更方法を紹介します。

ホーム画面でアプリアイコンのない空白部分を長押しします。

ト空白部分

「壁紙」ボタンを押しましょう!

ト壁紙ボタン

その後は先ほど紹介した時と同じように操作して変更します。

最後にチェックマークを押して「ロック画面」を選択するとしっかりと変更ができました!

ウィジェット追加の手順

 
Androidで重宝する機能の一つがウィジェットです。

天気予報や時計、グーグルの検索窓、音楽プレーヤーなどをホーム画面からアプリを開かずに起動できる、ショートカット機能です。

追加する方法は以下になります。

ホーム画面の空白部分を長押ししましょう。

ト空白部分

「ウィジェット」を押します。

トウィジェット

ウィジェットに設定可能なアプリが画面下に表示されます。

スライドすることで様々なアプリが選べますよ。

トウィジットに設定可能なアプリ

ホーム画面のお好みの場所にドラッグしましょう!

トドラッグ

以上でウィジェットの設置は完了です。

長押しすることで、大きさや設置場所も変更できます。

ウィジェットを駆使して、使い勝手の良いホーム画面へカスタムしましょう!

時計設定の手順

ロック画面、ホーム画面で必ず見るのが時計です。

時計の設置方法を説明します。

まず、ホーム画面の空白を長押しします。

ト空白

ウィジェットを選択しましょう!

トウィジェット

画面下のアプリ一覧から時計を押します。

ト時計

「デジタル時計」「アナログ時計」「デュアルクロック」などからお好みで設定できます。

ト時計設定

時計の詳細な設定をしたい場合は「設定」を押しましょう!

ト設定

多くの設定の中から「システム」を押します。

トシステム

「日付と時計」を選択します。

ト日付と時計

時計の表示方法やタイムゾーン、デュアルクロックの詳細設定を行えるので、活用しましょう!

ト詳細設定

海外に仕事で行く人などは、デュアルクロックが重宝します。

また旅行などで一時的にデュアルクロックを使用することもあるでしょう!

上手に時計を活用して、おしゃれで便利なロック画面を作ってみてくださいね。

【Android】ロック画面のカスタマイズ|おすすめアプリ

Androidには、様々なロック画面のカスタマイズ方法がありました。

特に「顔認証」や「指紋認証」はセキュリティが高く、簡単なためとてもおすすめです。

しかし既存の方法では物足りない、もっとおしゃれなロック解除を行いたいという人も多いでしょう。

そんな人のために様々なカスタムができるAndroidの特徴を活かしたロック解除のアプリがあります。

特にセキュリティ機能の高いロック解除アプリは、仕事などでスマートフォンを使用する方に人気です。

またオリジナリティあふれるスマートフォンにしたい人に、おしゃれなロック解除が可能なアプリが人気を呼んでいます。

ロック画面をお好みにカスタムしたい人のために、おすすめのロック解除アプリをいくつか紹介します!

パスワードが自動的に変わるセキュリティの高さが人気!「Screen Lock-Time Password」

スマートフォンのセキュリティを可能な限り高めたい人には「Screen Lock-Time Password」を試してみましょう!。

このアプリの特徴は『パスワードが毎回変わる』ことです。

普通のロック解除はパスワードを設定すると変更するまで同じパスワードでロックを解除します。しかし「Screen Lock-Time Password」は

POINT

  • 現在の時間
  • パスワード+時間
  • パスワード+日にち
  • パスワード+分
  • パスワードのみ

などから選択できます。

そのため、ロック解除毎にパスワードが変更されるため、とてもセキュリティが高いことで知られています。

ロック画面に日時や時計が表示され、カレンダーや時計が無くても安心!

壁紙もお好みの画像に変更できるため、通常のロック解除では不安、セキュリティを高めたい人にとてもおすすめです。

お気に入りの画像をロック解除に!「Solo ロッカーマスター」

オリジナリティあふれるロック解除方法を行いたい人は「Solo ロッカーマスター」を使ってみましょう!

このアプリの特徴は、写真をロック解除に使用できることです。

ト出典:GooglePlay

こちらの画像のように9枚、もしくは10枚の写真を配置したマス目でロック解除を行えます。

パターンもお好みにカスタマイズできるため、セキュリティ面でも安心です。

またウィジェットの追加、きれいな壁紙の設定などもでき、便利でおしゃれなロック画面を作れます。

自分だけのロック画面をカスタムしたい人は「Solo ロッカーマスター」を使用してみましょう!


この記事に関するキーワード