スマホで見つける、もっと可愛い私

【TVer】便利な見逃し配信サービス!録画・ダウンロードする方法はある?

【TVer】便利な見逃し配信サービス!録画・ダウンロードする方法はある?

見たいテレビ番組をすべて見ようとしても、リアルタイムではなかなか難しいですよね。日頃から、テレビ番組を録画しておいて後から見る人もたくさんいるのではないでしょうか。

急な用事があっても事前予約をすれば、後で見たい番組が観られるので安心ですよね。

ですが中には、録画予約を忘れたりして観たい番組を観られなかった・・・という経験をした方もいるはずです。

実はそんな時に便利なのが、『TVer(ティーバー)』というものです。

TVerは、録画できなかった番組も後から好きな時に視聴することができるとっても便利なサービスなんです。

テレビ好きの方にとっては、このTVerのサービスはかなり嬉しいのではないでしょうか!

そこで今回の記事では、TVerというサービスについてだけでなく、その使い方や、番組のダウンロードができるのかなども併せて詳しくご紹介いたします。

「いつもテレビを見逃しちゃう」「事前予約してる暇がない」そんな方はぜひ参考にしてみてくださいね!

無料でアニメを見られるサイトまとめ

TVerとは?

ト
出典:TVer

まずTVerについて紹介します。TVerは、簡単に言うとテレビ番組を配信しているサービスのことです。

どこまでの番組を配信しているのか、見られる期間などの具体的なサービス内容についてもチェックしましょう。

民法公式番組ポータル

TVerは「民法公式番組ポータル」のことで、日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビの民放テレビ局5局が連携してサービスを提供しています。

ドラマやバラエティ番組などのいろいろな種類の番組が配信されており、その数は約200番組。

しかも、すべて無料で見ることができるので、見逃し配信サービスとしてはとても魅力的と言えるでしょう。

また、スマホ・PC・タブレット・テレビアプリなどと言った、多くのデバイスで視聴することができるので、場所や時間を問わずに番組を楽しむことができます。

約7日間見放題!

TVerで配信されている番組はすべて無料で見ることができますが、その期間は約7日間と限定されています。期間こそ限定されていますが、その期間内であれば、番組を何度も見られます。

1週間と言われると、期間が短いと感じる人も中にはいるでしょう。しかし、見逃した番組を見る期間としては十分ではないでしょうか。

また、番組内にはCMが何度か入りますが、実際テレビで放送されるCMの数よりは若干少ないので、意外とサクサク見られるのも魅力の1つです。

TVerの使い方

TVerで動画を視聴する方法についても触れておくことにしましょう。

先ほども書いたように、TVerはスマホ・PC・タブレット・テレビアプリなどの複数のデバイスで視聴可能なサービスです。

タブレットやスマホで視聴する場合には、あらかじめTVerアプリをダウンロードしておきましょう。

TVerには約200もの番組が収録されているということもあり、見たい番組を探すのが難しい印象があります。

画面上部に検索窓が設置されているので、そちらに番組名や出演者などを入力して番組を検索すれば、ピンポイントで見たい動画を探すことができます。

番組検索

ただし、配信されていた番組であってもその期間が過ぎてしまっている場合や、番組の入れ替わりのタイミングなどによっては、検索窓に番組名を入れてもヒットしない場合があります。

また、そもそもTVerで配信されていない番組については、この検索窓に入力してもヒットしてきません。

「番組一覧」では現在TVerで配信されている番組が一覧表示されます。新着順か曜日順で並び替えることができるので、見やすい方に設定してみましょう。

番組一覧

画面下部分には「番組を絞り込む」という青いポップアップが出ています。そこをタップすると、テレビ局・番組のジャンル・放送日などから番組を絞り込んで検索できます。

番組検索

TVerで配信されている気になる番組を毎週欠かさずチェックしたいという場合には、気になる番組を「マイリストに登録」しておくことで、簡単にアクセスできるようになるので大変便利です。

マイリスト登録

各番組には終了予定日時が赤字で表記されているので、しっかりとチェックして見逃さないようにしておきましょう。

また番組表も表示されており、見たい番組をアラートで知らせてくれる機能もあります。ただし、通知されるだけで番組が自動的に再生されるわけではないので、注意しておきましょう。

POINT

  1. 民放5局の約200番組が視聴可能
  2. 視聴期間は約1週間

この記事に関するキーワード