『かわいい』が生まれる場所。

【Instagram】予約投稿の方法は?便利な外部アプリもご紹介!

【Instagram】予約投稿の方法は?便利な外部アプリもご紹介!

インスタ映えでおなじみのInstagramですが、予約投稿ができるようになったのをご存じでしょうか?

好きなタイミングで投稿できるのがSNSの嬉しいポイントですが、ビジネスとして利用されたい方は予約投稿ができるのは魅力でしょう。

本記事では、Instagramのビジネスアカウントにて予約投稿をする方法をご紹介していきます。

公式と外部アプリの選ぶポイントと共に、実際に投稿する方法を詳しくご紹介していきますので、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

Instagramに予約投稿の機能はあるの?

公式サイトが提供しているものと、外部アプリを使用した予約投稿があります。

公式サイトが提供しているものは基本無料で利用ができ、外部アプリは機能によっては課金が必要です。

また、PCのみでの利用やスマートフォンなどのマルチデバイス対応など、製品によってさまざまとなっています。

公式サイトが提供する予約投稿では、Facebookと連携すれば利用できるので簡単ですよ。

では、詳しい連携方法と注意したいポイントを見ていきましょう。

Facebook利用者は「クリエイタースタジオ」との連携がオススメ!

クリエイタースタジオは、FacebookとInstagramの連携を提供すれば利用できる予約投稿サービスです。

予約投稿だけでなく、管理や収益化などビジネスとしての利用に特化した機能を搭載しています。

Instagramの投稿に必要な写真、動画、ストーリーの投稿などの機能はすべて利用でき、ユーザーからの評価なども一目で確認ができるのが特長です。

またInstagramを開かなくてもフォロワーの確認ができる点は魅力でしょう。

クリエイタースタジオを使った予約投稿の基本的な流れには、以下になります。

  1. Instagramをビジネスアカウントでログイン
    Instagramのログインはこちら
  2. クリエイタースタジオにログイン
    クリエイタースタジオのログインはこちら
  3. クリエイタースタジオにてInstagramと連携
  4. 予約投稿を作成
  5. 予約する

予約投稿画面では、コメントの可否やFacebookに同時投稿を行なうなどの設定ができるのが特長です。

それでは予約投稿の手順を詳しくご紹介していきますね。

PCから予約投稿する時の手順は?

使い方をご紹介しましたが、実際に投稿するにはどの用に行うのかご紹介していきます。

①クリエイタースタジオの左上にある「投稿を作成」をクリック

クリエイタースタジオ画面

②「Instagramフィード」を選択

Instagramフィード

③投稿内容、写真、詳細の設定を行ない、右下の「公開する」ボタンの右側の▼をクリック

詳細設定

④投稿時間を設定する

公開ボタン

以上の操作で簡単に投稿できます。

難しい操作は無く、Instagramに投稿をできるので、初めて利用する方におすすめです。

【注意】個人アカウントは使えません

クリエイタースタジオは、Instagramの「ビジネスアカウントのみ」で予約投稿が可能です。

その為、予約投稿を利用したいアカウントをビジネスアカウントに変更が必要となります。

個人アカウントからのビジネスアカウント変更方法は下記のとおりです。

ここでは、スマートフォン向けアプリを利用した変更方法をご紹介していきます。

①右下のアカウントアイコンをクリックし、「アカウント」をクリック

Instagram設定画面

②「プロアカウントに切り替える」をクリック

Instagram設定アカウント画面

③「ビジネス」を選択

Instagram設定ビジネス切り替え画面

以上の操作でビジネスアカウントに変更が可能です。

あとはPCからクリエイタースタジオにログインを行ない、Instagramと連携させるだけで利用できます。

しかし、ビジネスアカウントでの利用はしたくないという方もいますよね。

一般アカウントで利用したい方はこれからご紹介する外部アプリでの利用がおすすめです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。