【解決】iPhoneタッチパネルが反応しない?ロック解除なしでバックアップも可能!
Contents[OPEN]
外部アプリキーボードの場合は再インストール
「Simeji」や「ATOK」などの外部アプリのキーボードを使用していてそのキーボードだけ反応しない場合は、iPhoneのタッチパネル側ではなく、アプリ側に問題がある可能性が高いです。
この場合は、アプリを再インストールすることで、キーボードの不具合が解消されるかもしれません。
それでもiPhoneタッチパネルが反応しないときは?
上記の8つの対処法を試しても反応しない場合は、さらに以下の3つの対処法を試してみて下さい。
iPhoneを強制終了
どの部分をタップしても全く反応せず「スライドで電源オフ」の方法で再起動できない時は、画面をタッチせずに強制的に再起動する方法もあります。
強制再起動するには、以下の手順で操作を行いましょう。
- 音量の「+」ボタンを押してすぐに指を離す
- 音量の「-」ボタンを押してすぐに指を離す
- 電源が切れるまでサイドボタンを長押しする
- Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す
- 音量の「-」ボタンとサイドボタンを同時に長押しする
- Appleのロゴが表示されたら、両方のボタンから指を離す
- サイドボタンとホームボタンを同時に長押しする
- Appleのロゴが表示されたら、両方のボタンから指を離す
出典:Apple公式サイト
あとは、iTunesの画面の指示に従って操作を進めてiPhoneを初期化しましょう。
iTunesのリカバリーモードを使う
上記の対処法を全て試しても反応しない場合は、iTunesに接続してリカバリーモードを使ってiPhoneを初期化してみて下さい。
初期化されてしまうと本体のデータは全て削除されてしまうので、必ずバックアップを取っておきましょう。
リカバリーモードで初期化するには、以下の手順で操作を行って下さい。
- 音量の「+」ボタンを押してすぐに指を離す
- 音量の「-」ボタンを押してすぐに指を離す
- リカバリーモードの画面が表示されるまで、サイドボタンを長押しする
- iPhoneとPCをケーブルで接続。
- リカバリーモードの画面が表示されるまで、音量の「-」ボタンとサイドボタンを同時に長押しする
- iPhoneとパソコンをケーブルで接続する
- リカバリーモードの画面が表示されるまで、サイドボタンとホームボタンを同時に長押しする
出典:Apple公式サイト
故障修理または機種変更を検討する
リカバリーモードで初期化しても直らない場合、自分の力では対処のしようがありません。
素直にプロの修理業者に修理を依頼するか、新しいiPhoneへの機種変更を検討してみて下さい。
なお、故障したiPhoneを修理してくれる業者は以下の4つが挙げられます。
- Apple Store
- Apple正規サービスプロバイダ(クイックガレージやカメラのキタムラなど)
- 携帯キャリアの直営店
- 非正規の修理業者
Apple Storeや正規サービスプロバイダ、携帯キャリアの直営店は、Appleの専門研修を受けたスタッフが純正の部品を使って修理してくれるので、技術面や品質面は確かだと言えるでしょう。
しかし、「Apple Care+」に加入していないと数万円程度の高額な修理費用を請求されるので、思い切って機種変更した方が良い場合もあります。
一方、非正規の修理業者は修理費用が安い傾向がありますが、正規店と比べれば技術面が少々不安なところがあります。
また、Appleの公式サポートが受けられなくなる可能性もあるので注意して下さい。