【Instagram】インスタを見るだけで楽しむ!足跡を残さない方法は?
Contents[OPEN]
Facebookや連絡先と連携しない
Facebookは基本的に本名で登録をしていますし、スマホの連絡先についてはプライベートでの付き合いがある人など、リアルでつながりがある人の登録がなされているのではないのでしょうか。
したがって、見るだけのアカウントであれば、Facebookや連絡先等を連携しないようにしましょう。
そうすることで、自分との紐付けを行わずに済みます。
【Instagram】インスタを見るだけで楽しむときの注意点
インスタを見るだけで楽しむ時は、複数の注意ポイントがありますので気を付けましょう。
非公開アカウントの閲覧には相手の承認が必要
非公開アカウントを閲覧したい場合であれば、そのアカウントの方に承認をしてもらう必要があります。
承認してもらいたい場合、相手の連絡先を知っているのであれば、スムーズに承認してもらえるよう、自分のアカウントに招待する方法もあります。
1.「三」をタップ
先ほどと同じく、漢数字の三のようなアイコンをタップします。
2.「設定」をタップ
そして設定を選びましょう。
3.「友達をフォロー・招待する」をタップ
上のほうに「友達のフォロー・招待をする」がありますのでそれを選びます。
4.招待する方法を選択する
Instagramへの招待の仕方は非常に多岐に渡ります。
より自分がやりやすい方法を選びましょう。
5.(メールの場合は)送信する
メールで招待をする場合であれば上記のようなものが出てきますので、宛先を入力したうえで右上の送信ボタンを押しましょう。
6.メール以外の場合は招待の送り方を選択する
メール以外の方法での招待を選ぶのであれば、その中でもふさわしいものを選ぶようにしましょう。
今回はLINEを選択しました。
7.(LINEを指定した場合は)だれに招待を送るかを選ぶ
そして、LINEでも誰に送るかを選んで送信を押すようにしましょう。
そうすると2段目の画像のように相手には届きます。
ストーリーズ・ライブ配信を見ると足跡が残る
ストーリーズやライブ配信などを見ることによって足跡が残ります。
したがって、相手に知られる形になります。
もし自分だと知られたくない場合であれば、捨てアカウントのメールアドレスで作った見る専用のアカウントを作る方が良いでしょう。
フォロー・いいね・コメント・DMはしない
フォロー、いいね等もすることによって誰が見たかわかる状態になります。
フォローやいいねなどは確かにInstagramの醍醐味ともいえるところがありますが、足跡を残したくない場合であれば使わないに越したことはありません。
しかし、それも含めて楽しみたい場合であれば、やはり見る専用のアカウントを作ることがお勧めです。
インスタグラムは見るだけでも楽しいので積極的に利用しよう!
トラブル防止の観点や投稿しないと決めている場合でも、見るだけでも非常に楽しいです。
見るだけ専用であっても積極的に利用して、Instagramを楽しみましょう。