『かわいい』が生まれる場所。

【Android】通知履歴を確認する方法!消してしまった通知も見られる!

【Android】通知履歴を確認する方法!消してしまった通知も見られる!

スマホやタブレットを日常的に使っていると、新しいメッセージを受け取った時などに送られてくる「通知」。

LINEやFacebookといったアプリをたくさんインストールしている人ほど、毎日多くの通知が画面上に表示されるのではないでしょうか。

中には、通知の内容をチェックせずにまとめて消してしまい、「大事なメッセージに気づかず、返信できていなかった」と後悔したことがある人も少なくないかもしれません。

「通知を消してしまったら、もう二度と確認できないのかな…」と不安に感じている人でも大丈夫!

実は、Androidのスマホやタブレットには、通知を消してしまっても、後から履歴を確認できる方法があるんです!

そこで今回は、Androidのスマホやタブレットで通知履歴をチェックする方法について紹介します。

この記事では、以下のポイントを中心に解説していきます!

POINT

  • 通知履歴を確認する手段は?
  • 消してしまった通知履歴を確認する手順は?
  • 通知履歴の確認で注意すべきことは?
  • 通知履歴を確認できるアプリとは?

通知履歴の確認方法を、画像付きでわかりやすく説明していきます!

通知を消してしまって困っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【Android】通知履歴を確認するには?

Androidのスマホやタブレットには、消してしまった通知履歴を確認する方法がいくつかあるんです!

ここでは、Androidの端末本体の機能で確認できる方法や、専用のアプリを使った確認方法について、簡単に紹介していきます!

初期アプリ「設定」の「通知ログ」を使う

Androidの端末には、「設定」というアプリが、初めからインストールされています。

この「設定」アプリには、「通知ログ」の機能が含まれていて、過去に送信された通知の時間や内容を確認できるんです!

いくつか注意点のある確認方法ですが、特別なアプリを使うことなく通知履歴をチェックできて便利な方法ですよ。

初期アプリ「設定」の「通知の設定」を使う

「最近表示された通知が、どのアプリからの通知だったか知りたい!」

「詳しい内容は、自分でアプリを開いてチェックすればいい!」

という人は、先ほど紹介した「設定」アプリの「通知の設定」から、シンプルな通知履歴を確認できます。

「通知の設定」では、最近通知を送信したアプリが一覧で表示されるので、「さっき表示された通知は何のアプリだったのか」をチェックしたい時に使える方法です。

専用アプリを使う

ここまでで、Android端末の「設定」から通知履歴を確認できることがわかりましたね。

その他に、通知履歴を確認するための専用アプリを使う方法もあるんです。

おすすめの通知履歴確認アプリについては、記事の後半で詳しく紹介します!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。