『かわいい』が生まれる場所。

LINE未読スルーの心理や原因!実は既読されている場合もアリ!

LINE未読スルーの心理や原因!実は既読されている場合もアリ!

「今までLINEで普通にやりとりしてたのに、急に返事が遅くなった・・・」「未読のままで不安」と心配になったこと、誰しも一度は経験しているのではないしょうか?

昨日まで順調にやりとりしていたのに、急に連絡が来なくなるという状況は、精神的にキツイものです。

でも、どうして人は未読スルーをするんでしょうか?とても気になりますよね!

本記事では、そんな「LINEの未読スルーされる理由や原因」を見ていきます。

それに加えて、「既読スルーとの違い」や、「しっかりと中身を見て返事をもらう方法」なども解説していきます。

疑問に感じている人は、ぜひこの記事を参考にしてモヤモヤを解決していきましょう。

【LINE】未読スルーと既読スルーは違うの?

ト

出典: paixaby

既に知っている人も多いかもしれませんが、未読スルーと既読スルーにはハッキリとした違いがあります。

自分の送信したトークを相手に読んでもらっているかどうかの違いです。

一般的には、既読なのに返事か来なければ「既読スルー」、通知を見ているはずなのに全然返事が来なければ「未読スルー」という考え方が多いのではないでしょうか。

最低でも既読になっている場合は「メッセージをちゃんと読みましたよ!」という意味にも取れます。

しかし、未読の場合だと、メッセージを送信した側は「ずっと見てないみたいだけどなんでかな?大丈夫かな?」と不安になりますよね。

ですが、結局どちらも「返事がない」ため、あまり良い印象ではありません。

それだけでなく、中には「未読だけど実は既読していた」という技が使われていることも。

これについては後で紹介していくので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

このように、基本的にスルーは良くない印象を与えがちですが、「実は送信した側の気持ちの早とちりだった」という時があるのも事実です。

では、実際、どのくらい返事が来ないと「未読スルーをされている」と感じるのでしょうか?

【LINE】いつから未読スルーになるの?

ト

出典: paixaby

「いつから未読スルーになるか」は個人によって意見が変わってきますよね。

人によっては早すぎるかもしれないし、遅すぎるかもしれません。

「じゃあ一般的にはいつから未読スルーになるの?」と疑問に感じている人に向けて、ここからは世間一般の考え方と個人の意見をそれぞれ紹介します!

返事が来ないからもう一度送ってみようと考えている人は、一度色々な意見を見てから落ち着いて判断しましょう。

何度も連絡するのはかえって相手に不快な気持ちを与えてしまい、返事が貰えなくなってしまうかもしれません。

まずは何日くらいが未読スルーになるのか確認をして、まだモヤモヤする場合は後ほど紹介する対処法を試してみましょう!

LINEの未読スルーとはどのくらい?≪世間一般編≫

世間一般的に「LINEが未読スルーされている」という考えになるのは、大体2~3日くらいが平均的。

ただし、1日返事がないだけでスルーと思う人もいれば1週間待てる人もいるので、ユーザーによって考え方はまちまちです。

そして中には、「スマホが壊れてしまった」「回線が止められてしまっていた」など、どうしようもないアクシデントで返事ができなかったり遅れてしまったというケースもあります。

社会人であれば、仕事が忙しく返事が遅れることもよくあるはずです。

統計的には、1日くらいは我慢できるけど2、3日経っても既読が付かない時は未読スルーされていると思うユーザーが多いという結論でした!

LINEの未読スルーとはどのくらい?≪個人編≫

では次に、個人が未読スルーと感じる日数とそれぞれの意見を見ていきましょう。

未読スルーの日数に明確な基準はありませんが、LINEユーザーそれぞれの気持ちの問題で未読スルーだと思う期間は変わるようです!

LINEの未読スルー・1日以降

  1. 体調が悪かったのかなと思えるけど1日以上はわざとだと思う
  2. (相手の)脈がないんだな思った

1日連絡がなければ故意に無視されていると思うユーザーもいるようです。

LINEの未読スルー・3日以降

  1. 2、3日はスマホのトラブルか何か起きたのかなと思えるけどそれ以降はシカトしていると感じる
  2. 自分の時間が欲しいと思っている

予期せぬトラブルが起きたり、時には自分の時間に集中したいと思えるけどそれが3日以上空いたらそれはスルーだと思うユーザーがたくさんいるようですね。

LINEの未読スルー・1週間以降

  1. 忙しいんだろうけど、1週間以上はさすがに悪意を感じる
  2. 飽きられたと思う

最初は忙しいのかなと思って待てるけど、1週間以上空けばさすがにスルーだと感じたり、最初は仲がよかったけど飽きられてしまったのかなと思う方もいるようです。

このように、LINEの未読スルーの期間は人それぞれの感じ方や性格で変わるので明確な基準はありません。

ですが、多くのユーザーは基本的に1日以降からはスルーされていると感じているようですね。

では、なぜ連絡が来ていると知りながらスルーするのか、相手側の理由を見ていきましょう!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。