スマホで見つける、もっと可愛い私

TikTok LIVE(ライブ)の配信・視聴方法を徹底解説!投げ銭のやり方や色々な疑問にも答えます

TikTok LIVE(ライブ)の配信・視聴方法を徹底解説!投げ銭のやり方や色々な疑問にも答えます

Contents[OPEN]

TikTok LIVE(ライブ)の視聴方法

次に、TikTok LIVE(ライブ)を視聴する方法をチェックしていきましょう。

視聴するにはアカウント登録が必要だよ

TikTokは動画を視聴するだけならアカウント登録は不要ですが、TikTok LIVE(ライブ)を視聴するにはアカウントの登録・ログインが必要になります。

TikTokアカウントは、電話番号・メールアドレスを使うか、他社のWebサービスのアカウントを使って登録することができます。

  • LINE
  • Twitter
  • Apple ID
  • Google
  • カカオトーク(ブラウザからのみ可)

今回は、メールアドレスを使ってアカウントに登録する方法をご紹介します。

「TikTok」アプリを起動したら、画面右下の「プロフィール」をタップします。

「プロフィール」をタップ

「電話番号またはメールで登録」をタップしましょう。

「電話番号またはメールで登録」をタップ

生年月日を設定したら、「次へ」をタップしてください。

生年月日を設定

画面上部の「メール」をタップします。

「メール」をタップ

アカウントに登録するメールアドレスを入力したら、「次へ」をタップしましょう。

メールアドレスを入力

パズルのピースを所定の場所へ動かして認証してください。

ズルのピースを所定の場所に動かす

認証が完了したら、パスワードを設定して「次へ」をタップします。

パスワードを設定

ユーザー名を設定したら、「登録」をタップしましょう。

「登録」をタップ

これで、登録完了です。

「レコメンド」からの視聴方法

まずは、TikTok LIVE(ライブ)を「レコメンド」から視聴する方法をご紹介します。

「TikTok」アプリを起動したら、画面左下の「レコメンド」をタップします。

「レコメンド」をタップ

画面左上の「LIVE」をタップしましょう。

「LIVE」をタップ"

現在配信中のTikTok LIVE(ライブ)の画面がランダムで表示されます。

上下にスワイプすれば、別の配信者のTikTok LIVE(ライブ)を視聴できます。

TikTok LIVE(ライブ)の画面がランダムで表示

右から左へスワイプすれば、TikTok LIVE(ライブ)の一覧が表示されます。

TikTok LIVE(ライブ)の一覧が表示

メッセージからの視聴方法

次に、TikTok LIVE(ライブ)を「メッセージ」から視聴する方法をご紹介します。

「TikTok」アプリを起動したら、画面下部の「メッセージ」をタップします。

「メッセージ」をタップ

画面上部に現在ライブを配信しているフォロー中のアカウントが表示されるので、配信を視聴したいアカウントのアイコンをタップしましょう。

配信を視聴したいアカウントのアイコンをタップ

検索して視聴する方法

次に、TikTok LIVE(ライブ)を検索して視聴する方法をご紹介します。

「TikTok」アプリを起動したら、画面左下の「レコメンド」をタップします。

「レコメンド」をタップ

画面右上の虫眼鏡アイコンをタップしましょう。

虫眼鏡アイコンをタップ

画面上部の検索バーにキーワードを入力したら、「検索」をタップしてください。

検索バーにキーワードを入力

検索結果が表示されたら、画面上部の「LIVE」のタブをタップします。

「LIVE」のタブをタップ

「LIVE」の中から視聴したいTikTok LIVE(ライブ)をタップしましょう。

視聴したいTikTok LIVE(ライブ)をタップ

PCからの視聴方法

TikTok LIVE(ライブ)は、PCのWebブラウザ(SafariやGoogle Chromeなど)から視聴することも可能です。

Webブラウザで「TikTok」のWebサイトへアクセスしたら、「ログイン」をクリックします。

「ログイン」をクリック

ログイン方法を選択したら、TikTokのアカウントにログインしましょう。

ログイン方法を選択

ログインできたら、画面左側に表示されている「LIVE」をクリックしてください。

「LIVE」をクリック

すると、現在配信中のTikTok LIVE(ライブ)の一覧が表示されるので、この中から視聴したい配信をクリックしましょう。

視聴したい配信をクリック

PCならスマホと比べて大きな画面で視聴できますし、コメントや投げ銭(Gifting)の機能も使えます。


この記事に関するキーワード