スマホで見つける、もっと可愛い私

TikTok LIVE(ライブ)の配信・視聴方法を徹底解説!投げ銭のやり方や色々な疑問にも答えます

TikTok LIVE(ライブ)の配信・視聴方法を徹底解説!投げ銭のやり方や色々な疑問にも答えます

Contents[OPEN]

TikTok LIVE(ライブ)を見逃したら

フォローしていたアカウントのTikTok LIVE(ライブ)を見逃してしまうこともあると思いますが、見逃した配信をあとで視聴することは可能なのでしょうか?

見逃した配信の視聴方法はない

見逃したTikTok LIVE(ライブ)を視聴する方法はありません。

TikTokには、ライブ配信をアーカイブに保存する機能がないためです。

アーカイブ:ライブ配信中の動画をそのまま録画して、あとで視聴できるようにする機能のこと。

Instagramではインスタライブの配信をアーカイブへ保存する機能があるので、アーカイブに保存された配信ならあとで何回でも視聴できます。

一方TikTokにはそういった機能がないので、リアルタイムで見逃してしまった配信は二度と視聴できません。

TikTokの通知機能やリマインダーで見逃しを防ごう

TikTok LIVE(ライブ)では、基本的に見逃した配信を視聴することはできないので、配信を見逃さないようにTikTokの通知機能やリマインダーを活用しましょう。

今回は、フォロー中のアカウントのLIVE通知を受け取る方法をご紹介します。

「TikTok」アプリを起動したら、画面右下の「プロフィール」をタップします。

「プロフィール」をタップ

画面右上の「≡」をタップしましょう。

メニューアイコンをタップ

「設定とプライバシー」をタップしてください。

「設定とプライバシー」をタップ

「通知の設定」をタップします。

「通知の設定」をタップ

「LIVE通知設定」をタップしましょう。

「LIVE通知設定」をタップ

「フォロー中のアカウントのLIVE通知を受け取る」の設定をオンにしてください。

「フォロー中のアカウントのLIVE通知を受け取る」の設定をオン

これで、設定完了です。

TikTok LIVE(ライブ)への疑問に答えるよ

ここからは、TikTok LIVE(ライブ)に関する以下の疑問にお答えしていきます。

  • 配信の条件はフォロワーが 1000人って本当?
  • 配信はPCからできる?
  • 配信の視聴はバレる?

それぞれ詳しく見ていきましょう。

配信の条件はフォロワーが 1000人って本当?

インターネット上には、「TikTok LIVE(ライブ)で配信するためにはフォロワーが1000人必要」という情報が多く出回っていますが、最近はフォロワー数のハードルが下がってきているようです。

フォロワー数の基準は非公開なので正確な数字は分かりませんが、Twitterにはフォロワー数が400人~500人でライブ配信ができるようになったという報告が寄せられています。

ですので、フォロワー数が1000人に満たなくても、いいね!やコメントがつく動画を投稿していれば配信の許可が降りる可能性は十分あります。

配信はPCからできる?

TikTok LIVE(ライブ)はスマホのTikTokアプリから配信するのが一般的ですが、実はPCからでも配信することが可能です。

ただし、PCから配信するには「OBS Studio」などの配信ソフトを用意する必要があります。

配信ソフトのインストール・初期設定が完了したら、PCでTikTokにログインして「Go LIVE」をクリックします。

すると、「サーバーURL」と「ストリームキー」が発行されるので、それをコピーして配信ソフトにペーストすれば配信を始められます。


この記事に関するキーワード