【PC・スマホ】Gmailの未読のみを一発表示!一括既読・削除も可能
Contents[OPEN]
- 1「is:unread」でGmail全体の未読のみを表示させる方法
- 2「is:inbox」でGmail受信トレイの未読のみ表示させる方法
- 3iPhoneの既存アプリならGmailの未読のみの振り分けが簡単
- 4Gmailの未読メールのみが先頭にくるように設定する方法
- 5Gmailの未読を一括で既読にする方法
- 6Gmailの未読が消えない場合の対処法
- 6.1スマートフォンからデスクトップ版Gmailを開いて操作する
- 6.2PCで全てのメールを選択し既読にする
- 6.3キャッシュクリア
- 6.4複数のメールアドレスを1つにする
- 6.5開いてすぐ閉じるだけでは既読にならないことがある!
- 6.6PC・スマホ間の連携は時間がかかることも
- 6.7アプリの再起動
- 6.8メール数が多い場合は読み込みの時間を置く
- 6.9アプリを入れ直す
- 7絞りこみや設定を活用してGmailを快適に使おう
複数のメールアドレスを1つにする
Gmailのアカウントを複数個紐付けして使うと、未読マークが消えない問題が起きることがあるようです。
Gmailに複数のアカウントを設定して利用している場合は、1に絞って利用してみてください。
たとえば、Gmailアプリと既存のメールアプリを使い分けするのも良いでしょう。
開いてすぐ閉じるだけでは既読にならないことがある!
Gmailの仕様で、メールを開いてすぐに閉じてしまうと、既読にならないケースがあります。
メールを開いたあとに5秒ほど待ったり既読マークを押したりすると改善できますよ。
PC・スマホ間の連携は時間がかかることも
PCでメールを開いたのに、スマホで既読が反映されないという場合も、少し時間をおいてみてください。
連携されるまでタイミングによっては少し時間がかかることもあります。
双方で再読み込みしてみると反映が確認できますよ。
アプリの再起動
Gmail、メールのアプリを一旦終了させて、もう一度起動してみましょう。
画面を閉じるだけではなく、一度立ち上げているアプリ一覧の画面から、アプリを終了させます。
アプリの終了方法は端末によって操作は異なります。
iPhoneではホームボタンの2度押しや画面下部からのスワイプ、Androidでは、画面右下の三本線マークや画面下部からのスワイプでアプリの一覧が出るので、上にスワイプするなどしてアプリを終了させましょう。
メール数が多い場合は読み込みの時間を置く
広告メールなどたくさんのメールが届くアカウントであったり、スマートフォン端末のメモリが少なくなっている状態、またネットワーク環境が不安定な場合など、読み込みに時間がかかることがあります。
次の操作に行く前に、読み込みの時間を置いてみてください。
正常に読み込みがされないまま次の画面に行ってしまうと既読の反映もうまく行われないことがあります。
アプリを入れ直す
アプリを削除し、改めてインストールしてログインしてみる方法を試してみて下さい。
アプリを消してもメールが消えるわけではないので安心してくださいね。
アプリをインストールしてログインしなおせば、元通りになりますよ。