スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEタイムライン「いいね」はバレる?非表示・削除方法を解説!

LINEタイムライン「いいね」はバレる?非表示・削除方法を解説!

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

LINEタイムラインの「いいね」は友だちにバレる?

TwitterやInstagramのように、少しでも気になった投稿に気軽に「いいね」をつけたいけれど、LINEの場合は友だちにバレると聞いたことがある人もいるかと思います。

その通りで、「いいね」を押すと友だちに知らされる機能があり、あなたがどの投稿にいいねをしたのかがバレてしまいます。

どのように表示されるのか?友だちが一部にしか公開していない投稿でもバレてしまうのか?

気になる点を解説していきます。

「○○がこの投稿を気に入ってます」と表示される

あなたが「いいね」した投稿は、友だちには「〇〇がこの投稿を気に入ってます」というように表示されます。

タイムライン

セールなどのお得な情報や、友だちのおめでたいお知らせなど、みんなに知ってほしいときにはとても良い機能ですよね。

共通の友人の投稿であれば表示されても良いですが、全く知らない人の投稿も流れてくる場合もあります。

気軽にいろんな人の投稿を「いいね」してシェアすると、他の友だちから邪魔だなと思われてしまう可能性もあるかもしれません。

「いいね」がバレるのは「全体公開」投稿

タイムラインに投稿するとき、自分だけに見えるように投稿するのか、友だちまで見れるようにするのかという範囲を決めることができますよね。

5種類から選べますが、バレてしまうのは「全体公開」であげられた投稿のみです。

投稿がどこまでの公開になっているのかはいいねアイコンの下を見ればわかるようになっています。

「友だち」までの場合は、上半身のシルエットマークが表示されます。

友だちまで公開

「自分のみ」の場合は、鍵のマークが表示されます。

自分のみ公開

「全体公開」の場合、地球のマークが表示されるので、このマークが表示されている投稿に「いいね」すると、友だちにバレてしまいます。

全体公開

誰が「いいね」をしているのかタイムラインで確認もできる

「○○がこの投稿を気に入ってます」の「○○」の部分に入っている友だちは「いいね」をしたことがわかりますが、他に誰がつけたのかを確認できる方法があります。

まず投稿の右下にある表情アイコンを選択してみましょう。

表情アイコンを選択

その投稿についた「いいね」の数と、コメントが表示されます。

次に「いいね」をしてくれた人のアイコンと、どの表情を選んでくれたのかが表示されている右横の矢印を選択します。

いいね・コメント数表示

すると、誰がどの表情アイコンで「いいね」をしたのかがわかりますよ。

いいね・コメント数表示

どの表情アイコンが多く選ばれたのかもわかる、あるとちょっと嬉しい機能付きです。

タイムラインにシェアする機能をオフにしている友だちでも、ここを見ると「いいね」をつけたかどうかがわかりますよ。

LINEタイムラインの「いいね」をシェアしない方法

「いいね」の仕組みや、全体公開の投稿に「いいね」をすると友だちにシェアされることを紹介しましたが、「いいね」したことがバレたくない場合もありますよね。

シェアしない方法と注意点を紹介していきましょう。

「タイムラインにシェア」をオフ

表情アイコンを選んで「いいね」をするときと同じ手順で、投稿の左下にある顔のマークを長押しします。

顔のマーク長押し

すると、右側にある「タイムラインにシェア」というところにチェックマークがついていますよね。

タイムラインにシェア

このチェック部分をタップしてチェックを外した状態で表情アイコンを選べば、シェアされることはありません。

チェックを外しアイコンを選ぶ

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。