『かわいい』が生まれる場所。

スマホが画面割れしたらどうする?応急処置の方法や修理について

スマホが画面割れしたらどうする?応急処置の方法や修理について

スマホの画面を割ってしまった経験はありませんか?

スマホが破損してしまうトラブルのほとんどが、画面を割ってしまうことです。

今回は、「画面が割れちゃったけど、操作できるからそのまま使っていてもいいの?」「すぐには修理に出せないから、なにかいい応急処置はないかな?」という疑問に答えていきます。

Androidスマホの画面を割ってしまったときに、どうすれば良いのかを紹介しますので、Androidユーザーや画面のトラブルでお困りの方はぜひ参考にしてみてください!

また、画面が割れないようにするためにの対策や、画面が割れてしまったときの「備え」も合わせて紹介するので、Androidのスマホを使っているみなさんはぜひ一度、確認してみてくださいね!

【Android】スマホの液晶画面割れは放置すると危険!

「画面が割れていても操作ができるからそのままでいいや」「目立たないから放置しよう」と考えて、そのままスマホを使い続ける方は多いのではないでしょうか。

しかし、割れたスマホをそのまま使い続けるのはとても危険です!

スマホの画面には強化ガラスが使われており、傷が付きにくくなっています。

強化ガラスは、割れると目に見えない細かな破片が飛び散ったり画面にくっついたりします。

その状態でスマホを操作してしまうと、いつの間にか指を切ってしまったり、破片が指に刺さったりしてしまう可能性が高いのです。

スマホの画面が割れてしまったときには、傷の大きさにかかわらずできるだけ早く修理することをおすすめします。

また、防水や防塵のスマホでも、画面が割れた状態だとこれらの機能が失われていることをお忘れなく。

【Android】スマホが画面割れしたらどうする?

Androidスマホの画面が割れてしまったときには、どんな対策をすればよいのかを紹介するので参考にしてみてください。

データのバックアップ

画面が割れたけどまだ操作ができる方は、すぐにデータをバックアップしましょう。

今はまだ大丈夫でも、時間が経つとダメージが深くなってデータが取り出せなくなってしまうかもしれません。

写真や動画、LINEのバックアップや、大切なゲームの引き継ぎコードの発行をしておきましょう!

AndroidはSDカードが使えるので、バックアップ先は本体ストレージ以外の場所に行ってください。

できれば、データを全てPCに移しておくと安心ですね!

ト

画面が割れてしまって、操作ができない方も諦めないでください!

操作ができなかったり画面が真っ暗になったりしても、PCからスマホのデータにアクセスできる可能性があります!

しかも、AndroidスマホはPCと同じように、マウスを繋ぐと普通に使うことができるので、100均でも買えるOTGケーブルさえ用意できれば、タッチが反応しなくても操作できます!

ト

早めに修理に出す

買ったばかりのスマホを落としてしまうとショックですよね。

スマホが割れてしまったときには、早めに修理に出すことをおすすめします。

割れたスマホをそのまま放置していると、画面のヒビがどんどん広がったり、別の場所に不具合がでたりする可能性があるので早めに修理してしまいましょう。

キャリアで買ったスマホであれば、代替機種も使えるので修理期間中もスマホが使えて安心ですね!

代替機種がもらえない方でも同じキャリアのスマホや、SIMロックを解除した古いスマホがあれば修理中はそのスマホを使うことができます!

買い替える

割れてしまったスマホがもう古い機種だったときや、分割払いが終わっているときには買い替えるのも一つの手です。

最近のスマホは高性能なので、分割払いが終わっても意外とそのまま使い続ける方も多いのではないでしょうか。

同じスマホをずっと使っていると、買い替えのタイミングがつかみにくくなりますよね!

「同じスマホをずっと使っているな…」「分割払いも終わっているし、そろそろ新しいスマホも見てみようかなぁ」と思っている方は、スマホが割れてしまった際に新しいスマホに買い替えてしまうのもおすすめです!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。