スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】Siriが使えない!音声に反応しない・話さない時には?

【iPhone】Siriが使えない!音声に反応しない・話さない時には?

【iPhone】Siriは動くけど話さない場合はどうする?

Siriは問題なく起動するけどこちらがいくら話しかけても無言…なんて寂しいことも意外と多いようです。

iPhoneの音量の問題や、音声設定の問題の可能性がありますので、順番に確認していきましょう。

iPhoneの音量を上げる

一番多いパターンは、iPhoneの音量が小さすぎたりオフになっているから聞こえない場合です。

端末側面に音量ボタンがあるので、音量アップのボタンを押して音が出ているかを確認してみましょう。

Siriの音声の設定を見直す

iPhoneの音量を大きくしても、画面に検索結果が表示されるだけでSiriがしゃべらないこともあります。

これは音声フィードバックの設定に問題がある可能性があります。

設定を変更するには、ホーム画面から設定アプリをタップし、「Siriと検索」を開いてください。その後、画面赤枠で囲っている「音声フィードバッグ」を選択します。

音声フィードバック

すると、下記の3つの設定が表示されました。これが「ハンズフリーのみ」になっていると、ハンズフリー状態でSiriに話しかけたとき以外はSiriが音声を発しない状態となっています。いつでも音声で答えてほしい場合は「常にオン」に設定しておけばOKです。

常にオンにする

通信環境を改善する

冒頭のSiriが使えない原因でも少し紹介しましたが、Siriは音声認識した言葉をインターネット検索することで答えを導き出します。

機内モードになっていたり、通信環境が悪いと上手く作動しないので、通信環境を改善するようにしましょう。

【iPhone】「Hey Siri」が使えないときの対処法

iPhoneに「Hey Siri」と話しかけるだけで、Siriを起動させてメールを送ったり音楽をかけることも可能。

便利な「Hey Siri」を使うためにはあらかじめ設定が必要です。

設定方法や使えない時の対処法を紹介します。

iPhoneを電源に接続する(iPhone6s以前)

SiriはiPhone4Sから搭載されるようになりました。

もともとは充電中にiPhoneに触れずに操作をするために搭載された機能なので、iPhone6Sまでは電源に接続した状態でしかSiriが使えないようになっています。

もし古い機種を使用しているのであれば、電源に接続した状態でSiriが使えるかどうかも試してみてくださいね。


この記事に関するキーワード