スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】グループとは?DM連絡や写真の整理が便利に!

【Instagram】グループとは?DM連絡や写真の整理が便利に!

【Instagram】DMグループのスレッドを削除する方法

スレッドを削除したい場合はどうすれば良いのでしょうか?

ここでは、勝手に削除したらバレてしまうのでは?という不安を解決します。

グループスレッドを削除するとバレる?

グループのスレッドは、自分の受信箱からやり取りを消しただけなので、他のメンバーにバレることはありません。

スレッドを削除すると、過去のメッセージやシェア済みの写真や動画も見ることは出来なくなります。

削除する際は注意しましょう。

グループスレッドを削除する方法!

それでは、スレッドを削除する方法を見ていきましょう。

まず、DMのスレッド一覧画面を開きます。

削除したいスレッドを左にスワイプします。

ト

「削除」を選択します。

スレッドを削除しますか?と再確認されるので、「削除」を選択します。

この方法では、自分のDM一覧上からこのスレッドやメッセージ履歴を消すだけで、グループから完全に抜ける「退出」にはなりません。

もし削除後に他のメンバーの誰かがチャットにメッセージを残すと、再度スレッドが自動作成されます。

グループスレッドではブロックした相手にメッセージが届いてしまう

もし、グループ内に自分がブロックをしたアカウントがある場合、どうなるのでしょうか?

自分がブロックしているメンバーが参加している場合、そのチャットを開こうとすると「このグループにはあなたがブロックしている人がいます」という表示がされます。

ト

「グループに残る」をタップすれば、ブロックしたままDMグループを続けることになります。

個人的にはブロック状態ですが、そのグループ内に送ったメッセージや写真は、ブロックした相手にも見られてしまいます。

【Instagram】DMのグループを抜けたい・メンバーを削除したい!

DMのグループの退出方法

DMのグループを抜けたい場合、「チャットを退出」という方法があります。やり方は以下の通りです。

チャット画面の「i」マークをタップします。

ト

一番下にある「チャットを退出」をタップします。

ト

確認画面で、もう一度「退出する」を選択します。

これで、グループから抜けることができます。


この記事に関するキーワード