スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】グループとは?DM連絡や写真の整理が便利に!

【Instagram】グループとは?DM連絡や写真の整理が便利に!

DMのグループを抜けるとバレる?

グループを抜ける方法はわかったけど、気になるのは、他のメンバーにはどう見える?ということですよね。

退出したらバレるかもしれないと不安で、何となく参加したままになっている人もいるのではないでしょうか?

インスタのDMグループ退出の際、LINEのグループなどのように「〇〇が退出しました」と表示されることはありません。

ただし他の人が参加中のメンバー一覧を見れば、誰が抜けたかはわかってしまいます。

抜けたら申し訳ないかなと思う場合は、チャットスクリーンの右上「i」のアイコンをタップして「メッセージをミュート」を選択することで通知をミュートにしておくという方法もあります。

ト

メッセージのやり取りの通知がないので、煩わしいチャットからも解放されます。

インスタでDMのグループに勝手に追加されたら?

相互フォローしていない人から、グループに追加されたらどうなるのでしょうか?

その場合は、メッセージリクエストとして処理され、受け取った側が承認するまで、グループに参加することなく、メッセージも既読になりません。

そのため、間違って招待するつもりのない人をグループに追加してしまった場合にも、相手が承認するまでは何も起こりません。

もし誤って追加してしまったのであれば、謝罪のメッセージを送り、その通知は削除してもらうよう依頼をしましょう。

ト

【管理者のみ】メンバーを削除する方法

DMのグループからメンバーを削除できる権限があるのは管理者のみで、下記の方法でメンバーを削除することができます。

まず、DM画面を開く

「i」マークをタップします。

ト

詳細画面のメンバー一覧から、削除したい相手のアカウント名の横にある「…」をタップします。

ト

「グループから削除する」をタップします。

ト

これで、退出させたいメンバーを削除することができます。

【管理者のみ】DMグループを削除する方法

管理者のみ、DMグループのメンバー全員を削除することができます。

管理者の詳細画面では、「チャットを退出」以外に「チャットを終了」という表示があります。

ト

「チャットを終了」をタップし、完全に終了しますか?という再確認も「チャットを終了」を選択すると、DMグループが終了します。

グループのチャットには「管理者がチャットを終了しました」という表示がされます。

ト

すべてのメンバーがチャットから削除されますが、チャット履歴は表示されたままになります。

インスタのDMグループは使える!

写真投稿アプリというイメージの強いInstagramですが、DMグループを作ることができたり、さらに活用の幅が広がるSNSになってきています。

参加人数が制限されてはいるものの、メッセージを既読にした人がわかったり管理人を設定できるなど、インスタ愛好者にはとても便利な機能ではないでしょうか。

投稿の共有や消えるストーリーなど、気軽に仲間で楽しめる機能が盛り沢山のインスタグループ、是非活用してみてくださいね!


この記事に関するキーワード