機内モードで電話は可能?Wi-Fi通話は?iPhone・Androidで解説
Contents[OPEN]
機内モードの相手へ発信したときのアナウンス
機内モードに設定している相手に電話をかけた場合、「おかけになった電話は、電波の届かない場所にいるか、電源が入っていないため、かかりません。」というアナウンスが流れます。
これは、相手が圏外にいる時や電源を切っている時に流れるアナウンスと同じです。
そのため、このアナウンスを聞く限りでは、相手が機内モードに設定しているかどうか判断することはできません。
なので、相手があなたからの電話に出られる状況であったとしても、このモードに設定して一時的に着信拒否してネットサーフィンやアプリを楽しんでいる可能性も考えられますね。
機内モードで電話はできない!でもWi-Fi通信なら可能!
機内モードとは、スマホの電波を送受信できない状態にする機能のことです。
この設定をオンにすると、モバイル通信やWi-Fi、Bluetooth、GPSなどの設定が自動でオフに切り替わります。
なお、機内モード中は電話やモバイル通信が行えないので注意して下さい。
しかし、Wi-Fi接続やBluetooth接続は可能なので、Bluetooth対応のデバイスも使うことができ、インターネットやアプリも普通に利用できます。
また、機内モードは通信量やバッテリーを節約したい時や、電源を落とさずに一時的に着信拒否をしたい時など、様々なシーンで活用できるので覚えておくと便利です。