『かわいい』が生まれる場所。

インスタでフィード投稿にイベントをタグ付けする機能が追加!イベント開始の通知を受け取れる!

インスタでフィード投稿にイベントをタグ付けする機能が追加!イベント開始の通知を受け取れる!

みなさんこんにちは!APPTOPI編集部です!

今回はInstagramインスタ)に新しく追加された、フィード投稿イベントタグ付けする機能についてお伝えします!

イベントをタグ付けすると、投稿にイベントの日時が表示されたり、そのイベントに興味がある人が通知を受け取れるようになったりします。

インスタライブなどをする人にとってはとっても便利な機能になること間違いなし!

さっそく紹介していきます!

インスタのReels(リール)機能とは?TikTokみたいな動画が投稿できる!やり方や使い方を画像付きで解説♡

インスタのフィード投稿にイベントをタグ付け!

インスタフィード投稿イベントタグ付け、と言われてもしっくりこない方も多いかもしれません!

なのでまず先にイベントをタグ付けされたフィード投稿を見ていただきましょう!

ト

こちらがイベント登録されたインスタのフィード投稿です!

赤い枠のなかに「インスタライブ 今日 15:35」と書かれているのが分かりますか?

これがタグ付けされたイベントになります。

日時が一目でわかるだけでなく、このタグからイベントの通知設定を行うこともできるんですよ!

ライブ配信などの宣伝用の投稿にタグ付けすれば、より視聴者を増やせそうですね♪

インスタのフィード投稿にイベントをタグ付けする方法

それではまず、インスタのフィード投稿にイベントをタグ付けする方法を紹介します!

イベントをタグ付けできるのはビジネスアカウントおよびクリエイターアカウントのみとなっているので、タグ付けしたい方は自分のアカウントを確認してみてくださいね!

Instagram(インスタグラム)でビジネスプロフィールを設定&解除する方法!インサイトから保存数がわかる!

ト

まずは投稿する直前の画面まで進みます。

すると「イベントを追加」という項目があるので、そこをタップ。

(※まだすべての人には解放されていない可能性があります)

ト

次に

  • イベントの名前
  • イベントの開始日時
  • イベントの終了日時(任意)

を入力していきます。

イベントの内容はインスタライブに限らず、お店のセール情報など様々な告知に使えます♪

また、イベントの開始日時は、最低でも1時間先でないと設定できないようです。

イベントの終了日時は入力してもしなくても大丈夫です!

ト

すべての設定ができたら「完了」をタップしましょう。

するとこのようにイベントの内容が表示されます。

内容が間違いないことを確認してから「シェア」を押してフィードに投稿しましょう!

インスタのフィード投稿にタグ付けされたイベントの使い方

それではインスタのフィード投稿にタグ付けされたイベント情報の活用方法を見ていきましょう!

タグ付けされたイベントの見方

ト

タグ付けされたイベントは、初めにお見せしたようにフィード投稿にこのように表示されます。

タグ付けされたイベントの通知を受け取る

そしてこの機能は単にフィードにイベントの開始時間を表示させるだけではありません!

このタグを発見した人は、イベントの通知設定をすることができるんです!

ト

イベントの内容が表示されているところをタップすると、このように通知設定のポップアップが開きます。

イベントの開始の通知を受け取りたい場合は「通知を受け取る」をタップしましょう。

「通知オン」に切り替われば、通知設定の完了です。

もういちどここをタップすると通知設定をオフに戻すこともできます。

通知をオンにするとイベント開始15分前にプッシュ通知が届く!

この通知をオンにしておくと、そのイベントが始まる15分前にインスタからプッシュ通知が飛んできます。

これで大事なイベントを見逃すことが少なくなりますね!

ただし注意してほしいのが、インスタからのプッシュ通知設定がオンになっていないと通知が来ないということ!

一度端末の設定を確認してみてくださいね!

ト

インスタのアクティビティにもこのように通知されます!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。