『かわいい』が生まれる場所。

Facebookの動画を簡単ダウンロード!PC・スマホで保存可能!

Facebookの動画を簡単ダウンロード!PC・スマホで保存可能!

ネットでバズるかもしれないFacebookの動画をダウンロードできたらいいなと思ったことはありませんか?

笑えた動画や、癒される動物の様子を収めた動画などをお持ちのPCやスマホに保存すれば、スキマ時間を利用して簡単に閲覧できますよね!

この記事では、Facebookの動画を簡単ダウンロードする方法を詳しく紹介していきます。

有名人や今バズっている動画をダウンロードしておけば、万が一投稿者がFacebook上から動画を削除しても安心できますよ。

Facebookの動画がダウンロードできずに諦めていた人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

案外簡単にできるため、それほど時間もかかりませんよ。

Facebookに投稿された動画をダウンロード・保存したい!

Facebookに投稿された動画は、お持ちのデバイスで保管できます!

Facebookの動画をダウンロードして管理する方法は、大きく分けるとアプリやツールを使ってスマホやPCに保存する方法と、Facebook内に保存する方法の2通りがあります。

それぞれにメリットがあるので、自分の便利な方法で動画をダウンロードしたり、保存してみてくださいね。

動画のダウンロードは相手にバレる?

動画のダウンロードは相手にはバレません。

そのため、安心して気になった動画を手元に残せますよ。

Facebook内で動画を保存した場合、自分には通知がきますが、相手には通知は行かない仕組みになっています。

ただし、保存した動画を投稿サイトに再投稿すれば相手にばれる可能性があるので注意してください。

親しい友人の動画を保存して別のSNSに投稿したいと考えている場合は、念のため本人に了解を取っておくと安心ですよ。

さらに、動画のダウンロードするPCやスマホのセキュリティ対策を万全にして、万が一の流出を防ぐようにしておくことがおすすめです!

著作権・肖像権の侵害に注意!

もし、Facebookに投稿された動画が著作権や肖像権を侵害している場合は、ダウンロードした人も著作権の侵害と言われる可能性があります。

違法だと知りながら動画をダウンロードした場合は、懲役や罰金、その両方が課せられることもありえますよ!

そのため、ダウンロードしようと考えてる動画が違法ではないかどうかは、事前に確認しておくことがおすすめです。

特に芸能人や有名人の肖像権は、規制も強化されてます。

好きな芸能人の動画を保存したいという気持ちも分かりますが、トラブルに巻き込まれないようにしましょう!

公式ページ以外から投稿されている動画は、違反している動画ではないかという視点を持つことが大事です。

さらに、手に入れた動画をお金や利益を得るために目的として利用した場合は、著作権を侵害したと訴えられる可能性もあります。

ダウンロードした画像は、非公開にして個人的に楽しむことを心掛けてくださいね!

誰かと動画を閲覧したいという場合は、友達や家族など周りの人と楽しむだけにしておきましょう。

端末への保存にはツールが必要

Facebookの動画を端末にダウンロードしたい場合は、アプリやツールが必要です。

まだダウンロードしていないという人は、事前にアプリやツールの用意をしておくとスムーズですよ。

アプリやツールは色々な種類が用意されています。

アプリをダウンロードする際は、安全性に問題がないか確認しておくと安心ですね!

アプリの口コミなどを参考にすることがおすすめですよ。

この記事では、安心して使えるおすすめのアプリやツールをまとめています。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。