『かわいい』が生まれる場所。

【iPad】おすすめノートアプリ10選!機能やApple Pencilとの相性は?

【iPad】おすすめノートアプリ10選!機能やApple Pencilとの相性は?

有料か無料か

ノートアプリは、備わっている機能によって値段が異なります。

無料のものだと基本的な機能のみ備わっているものが多く、有料だと多機能でさまざまな使い方ができます。

ノートを書くだけでいいという方は無料のアプリでもよいでしょう。

凝ったノートを作りたいという方は多機能な有料アプリがおすすめです。

ただノートアプリは、有料であっても1000円前後で買えるものが多いので、多機能なアプリを長く使いたい方にとってはお得ではないでしょうか!

【iPad】ノートアプリをもっと活用したいときに注目の機能

シンプルな機能のノートアプリも良いですが、これがあるともっと使うのが楽しくなるような機能を紹介します!

ペンの種類

アプリによって使えるペンの種類は全然違います。

最低限のペンとマーカーしか無いものから、お絵描きするのにも困らないぐらい充実しているものまでさまざまです。

使える色にも制限があったり、細かく色を選べるものまでありますよ。

多機能なペンでは、直線や図形を簡単に描ける機能がついてるものもあるので、オリジナリティ溢れるノートを作りたい方はペンの種類や機能も見ておきましょう!

録音機能

ノートアプリの中には音声を録音できる機能が搭載されているものもあります。

文字を打って入力しなくて良いので楽ですよね。

思い付いた瞬間にパッと録音ができるので、書く準備をしているうちにメモしたいことを忘れてしまった・・・なんてこともありません。

会議や講義中にとっても役に立ってくれます!

iPhoneとの同期

iCloudにバックアップを取れば、iPhoneと同期できるアプリは多いですよね。

iPadで書いたノートをiPhoneでも確認できるようになるので、出先でもチェックできますね。

ジェスチャー機能の有無

ジェスチャー機能があれば、より感覚的でスムーズに作業を進めることができます。

ページ送りや、取り消しの機能がジェスチャーでできれば、ペンを持ち替える必要がありません。

メモやノートを書いてる時にめんどうな工程を挟まなくていいので楽に進められます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。