スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】アカウントフォローはQRコードが楽♪TwitterのQRコード機能の使い方を確認!

【Twitter】アカウントフォローはQRコードが楽♪TwitterのQRコード機能の使い方を確認!

QRコードにある便利機能

Twitter「QRコード」の色を変更する

twitter-qrcode

Twitter「QRコード」には、コードのカラーを「青」「赤」「緑」「紫」など好きなカラーへ変更できます。

変更方法は、次の通りです。

  • QRコード自体を押します

ちなみにQRコードの色は、ランダムに変更されるため、自分で好きな色の指定はできないようです。

Twitter「QRコード」を「3D Touch」機能で即スキャン

iPhone(一部モデル)には、「3D Touch」と呼ばれる機能が搭載されており、この機能を使うと「3D Touch」専用のアプリメニューが表示されます(メニュー項目は、アプリによって異なります)

twitter-qrcode

Twitterアプリでは、3D Touchで使える機能の中に「QRコードをスキャン」が搭載されおり、3D Touch機能で使えるアプリメニューを開けば、すぐにTwitterのQRコード機能へアクセスできます。

使い方は、次の通りです。

  1. iPhoneホーム画面にあるTwitterアプリアイコンを強めに押し込む
  2. Twitterの3D Touch専用アプリメニューから「QRコードをスキャン」を選択する
トモトモ

この記事のライタートモトモ
意外と知られていないTwitter「QRコード」の使い方は、これでバッチリでしょうか? QRコードを読み取るのは、QRコードを表示させるスマホと、QRコードを読み取るスマホの計2台のスマホがないとできないと思っていました。でも、スマホ内のカメラロールに保存したQRコード画像も、読み取りに利用できるんですね。意外な発見!

この記事に関するキーワード