スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】メールボックス自動振り分け方法!便利アプリも紹介

【iPhone】メールボックス自動振り分け方法!便利アプリも紹介

【iPhone】キャリアメール(ドコモ)の自動振り分け方法とは?

iPhoneにて受信しているドコモメール(docomo.ne.jpのアドレスのメール)は、自動振り分け設定が可能です。

ただし、下記の条件に当てはまる場合に限ります。

POINT

  • ドコモ版iPhoneユーザー
  • SPモード(月額315円)に契約している
  • docomo IDを取得している

具体的な手順などを確認しておきましょう。

ドコモはブラウザ版ドコモメールで設定

ドコモメールの振り分け設定は、ブラウザ版ドコモメールで設定をします。

その際にdocomo IDとパスワードの入力が必要となるので、事前に登録をしておきましょう。

振り分けフォルダの作り方

まずはフォルダの作成手順です。

振り分けフォルダは受信フォルダ・送信フォルダの両方で設定可能。

手順はほとんど同じですが、異なる部分もあるので別で紹介しますね。

まずは受信メールの振り分けフォルダのつくり方です。

POINT

  1. 受信フォルダを開く
  2. メニューの中から「フォルダ作成」を選択
  3. 「受信メール」にチェックを入れ、フォルダ名を入力する

送信メールの振り分けフォルダは下記の手順で作成してください。

POINT

  1. 送信フォルダを開く
  2. メニューの中から「フォルダ作成」を選択
  3. 「その他のメール」にチェックを入れ、フォルダ名を入力する

メール自動振り分けの設定方法

フォルダが出来たら振り分けルールを設定します。

POINT

  1. メニューの中から「その他」を選ぶ
  2. 「振り分けルール」を選択し、設定画面を開く
  3. 「新規ルール」をクリック
  4. 先ほどつくったフォルダを選ぶ
  5. 振り分け条件を設定して「更新」をクリック

これで振り分けが完了です。

送信メールの振り分け設定をする場合は、手順3の前に画面上部にある「振り分けルール(送信メール)」をクリックしてください。

今回ブラウザで設定した情報は、iPhoneのメール設定に引き継がれるので、iPhoneのメールアプリを開いて反映されているかを確認してみてくださいね。

【iPhone】キャリアメール(au・Softbank)の自動振り分けは?

ドコモメールはPCブラウザで設定する必要があるものの、自動メール振り分け設定はiPhoneに反映されるのでとても便利ですよね。

それでは残りの大手2社であるauとSoftbankはどうでしょうか。

それぞれ紹介します。

au・SoftbankはVIPなどiPhoneデフォルトボックスのみ

auとSoftbankの場合は、残念ながら自動振り分け設定はできません。

そのため、後程紹介するメールアプリを併用したり、振り分け設定が可能なGmailを主で使うなどの工夫が必要となります。

そもそもauとSoftbankの初期設定では、それぞれのキャリアメールがメールアプリに届かないようになっています。

設定を変更すればメールアプリでの受信が可能になるので、合わせて確認をしておきましょう。


この記事に関するキーワード