『かわいい』が生まれる場所。

【Twitter】「いいね」を削除する方法!画像付きで紹介♪

【Twitter】「いいね」を削除する方法!画像付きで紹介♪

Facebook、Instagramと並び、世界で最も人気のあるSNSとして、多くのユーザーが利用するのがTwitterです。

Twitter最大の特徴は、拡散性がとても高いことです。

これまでお気に入りのTwitterアカウントをフォローし、たくさんの「いいね」をしても、後になってツイートに賛同できなくなったり、勘違いで「いいね」を押してしまった、ということもあります。

自分が「いいね」をしたツイートが何千万人もの人に拡散されてしまい、不安に感じるかもしれません。

一度出した「いいね」を削除できるのでしょうか。

この記事で詳しく解説します。

Twitterの「いいね」は削除可能?

多くの有名人や企業がTwitterを利用しています。

Twitterは拡散性が高く、宣伝効果を見込めるためです。

しかし、多くのユーザーは個人的な楽しみのためにTwitterを利用します。

Twitterの拡散性の高さは、メリットになることもあればデメリットになることもあります。

何気なく投稿したツイートが、一晩で何万リツイートもされ困惑している、というユーザーの声を聞くことがあります。

Twitterの「いいね」機能に関しても同じことが言えます。

一度「いいね」をするとあっという間に何万人、何十万人に拡散してしまい、怖くなることがあるかもしれません。

特に、自分が「いいね」をしたツイートが後に多くの人からバッシングされると、不安になることもあります。

Twitterで出した「いいね」は削除できるのでしょうか。

これから解説します。

間違えて「いいね」しちゃった!削除は可能?

Twitterに投稿されるツイートを閲覧していてあまりに夢中になり、誤って意図せず「いいね」を押してしまうことがあります。

また、ツイートを読んでいて、全文を読む前に「いいね」を出して、後から「いいね」をしたことを後悔することもあるのではないでしょうか。

間違えて押した「いいね」は削除できるのでしょうか。

結論を言えば、削除は可能です。

それも簡単にできます。

「いいね」の削除は相手にバレる?

では、「いいね」を削除すると、削除したことはツイートをした相手に通知されるのでしょうか。

Twitterには、「いいね」をすると相手の通知タブに誰が「いいね」をしたかを通知するよう、設定されています。

しかし、「いいね」を削除したことが、通知されるようには設定されていません。

なので、基本的に「いいね」を削除してもバレることはないと言えます。

削除すると相手への「いいね」通知は消える?

気に入ったツイートに「いいね」を押すと、相手の通知タブに誰が「いいね」を押したかが通知されることは、すでに解説しました。

では、この通知は「いいね」を削除すると自動的に削除されるのでしょうか。

残念ながら、通知は削除されません。

ただ、相手が受け取る「いいね」通知が、チェックできる形で保存される機能はTwitterにはありません。

そのため、「いいね」を削除した事実がバレる確率は限りなく低いと言えます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。