スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】動きが遅いし重い!そんなときの解決方法はこれだ!

【iPhone】動きが遅いし重い!そんなときの解決方法はこれだ!

【iPhone】アプリ関連の動きが遅い!クラッシュする!【解消方法】

特定のアプリを使用している時だけ動きが遅い!という場合の対処方法についてご紹介していきます。

キャッシュを削除する

最初に試してほしいのは、キャッシュを削除することです。

キャッシュはwebページにアクセスしたときなどに、データを素早く表示させるための機能です。

本来は処理を早くしてくれるとてもいい機能なのですが、溜まりすぎると逆に動作を遅くする原因になることがあります。

よく使うアプリごとにキャッシュの削除のやり方をまとめましたので、1つずつ見ていきましょう。

Safari

設定アプリを開きます。

iphone設定

少し下にスライドして「Safari」の項目をタップします。

iPhone safari設定

下にスライドして、「履歴とWebサイトデータを消去」をタップします。

iphone safariキャッシュ削除

下に表示された「履歴とデータを消去」をタップします。

iphoneキャッシュ削除決定

これでSafariに保存されていたキャッシュを削除することができます。

Googleマップ

Googleマップアプリを起動して、「アカウント」部分をタップします。

googleマップキャッシュ削除1

「設定」をタップします。

googleマップキャッシュ削除2

最下部にあるサポートから、「概要、利用規約、プライバシー」の項目をタップします。

googleマップキャッシュ削除3

「アプリのデータを消去」をタップします。

googleマップpキャッシュ削除4

「OK」をタップします。

googleマップキャッシュ削除5

少しわかりにくい場所にありますが、これでGoogleマップのキャッシュを削除することができます。

LINE

LINEアプリを起動して、ホームから左上の「歯車」アイコンをタップします。

lineキャッシュ削除1

「トーク」の項目をタップします。

lineキャッシュ削除2

「データの削除」をタップします。

lineキャッシュ削除3

ページを開くと少し読み込みが始まるので、読み込みが終わるまで待ちます。

lineキャッシュ削除4

一番上のキャッシュデータだけにチェックがついていることを確認して、「選択したデータを削除」をタップします。

※この時、写真、ボイスメッセージ、ファイル、すべてのトーク履歴にはチェックを入れないように気を付けましょう。LINEに保存されていたトーク内容や画像が消えてしまいます。

lineキャッシュ削除5

「データを削除」をタップします。

lineキャッシュ削除6

Twitter

Twitterアプリを起動します。

左上の自分のプロフィールアイコンをタップし、メニューを開いたら、「設定とプライバシー」をタップします。

twitterキャッシュ削除1

「データ利用の設定」をタップします。

twitterキャッシュ削除2

「メディアストレージ」をタップします。

twitterキャッシュ削除3

「メディアストレージを削除」をタップします。

twitterキャッシュ削除4

下部に表示された「メディアストレージを削除」をタップします。

twitterキャッシュ削除5

1つ前の画面に戻り、再び「データ利用の設定」画面を開いたら、今度は下の「ウェブサイトストレージ」をタップします。

twitterキャッシュ削除6

「ウェブストレージを削除」、「すべてのウェブストレージを削除」いずれかをタップします。

※ここで「すべてのウェブストレージを削除する」を選択した場合、Twitterアプリに保存されていたcookieやログイン情報などが文字通りすべてリセットされます。ご自身の利用状況に応じて削除するかどうか判断しましょう。

twitterキャッシュ削除7

下部に表示されたすべての「ウェブサイトストレージを削除」、もしくは「ウェブサイトストレージを削除」をタップします。

twitterキャッシュ削除8

Facebook

残念ながらFacebookのアプリには、キャッシュを削除する機能はありません。

一度、Facebookアプリをアンインストールして、再度インストールし直すことでキャッシュを削除したのと同じ状態になります。

再インストールした場合は、Facebookで使用していたアカウントでログインし直す必要があります。

アカウント情報を確認した上で、削除、再インストールを行いましょう。

アプリ削除手順

  • 設定>一般>iPhoneストレージ>Facebook>Appを削除

他に起動中のアプリを閉じる

多くのアプリを起動したままにしていると、端末が重くなる場合があります。

起動中のアプリを閉じるには以下の手順で操作を進めて下さい。

操作手順

端末の下側を上にスライドします。※iphone8以前の端末の場合はホームボタンを2回連続で押します。

起動中のアプリが表示されるので、シュッと上にスワイプしていきます。

アプリ終了

これを表示されているアプリすべてに行うことで、すべてのアプリを閉じたことになります。

アプリのアップデートをする

App Storeからアプリを最新のものにアップデートすることで、端末の遅さを改善できる場合があります。

新しいバージョンのアプリは、いままで発生していた不具合を改善したものです。

中にはアップデートによって、アプリの通信速度が改善されている場合もあります。

アプリは常に最新バージョンにしておくようにしましょう。

アプリのアップデートは以下の手順で操作を進めて下さい。

操作手順

「App Store」アイコンをタップします。

アプリアップデート

右上の「アカウント」のマークをタップします。

アプリアップデート

アップデート画面を一度下に表示をひっぱって、アップデート内容を更新します。

※表示されていなかったすべてのアップデートを確認できるようになります。

アプリアップデート

「すべてをアップデート」をタップします。

アプリアップデート

アプリ自体を削除して再インストール(アプリによっては注意が必要)

特定のアプリの動きが遅い場合、一度アプリを削除し、再インストールすることで改善する場合もあります。

しかしアプリの削除には注意が必要です。

アプリの中には、削除することで保存されていたすべてのデータが消えてしまうものもあります。

アプリ削除前に、データ引継ぎ設定や、消えて困るデータはダウンロードするなどして保存しておきましょう。

POINT

  • データ引継ぎやバックアップ方法は、アプリのヘルプページなどを参考にしてください。

iPhoneの容量を確認する

iPhoneは購入した時に、端末の中に保存できる容量が決められています。

端末の容量がいっぱいになってしまうと、そのぶん動作も重たくなってしまうことがあります。

不要なデータやアプリを削除したり、写真や動画データをこまめにパソコンやiCloud上に移すとよいでしょう。

容量の確認方法

  • 設定>一般>iPhoneストレージ

このように、端末に保存されているデータの使用状況と詳細を確認することができます。

iphone容量

容量がいっぱいの時は、不要なデータを消して端末を軽くしておきましょう。


この記事に関するキーワード