スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】動きが遅いし重い!そんなときの解決方法はこれだ!

【iPhone】動きが遅いし重い!そんなときの解決方法はこれだ!

【iPhone】通信関係に問題があるときは?【解消方法】

Webページの表示が遅かったり、動画が途中で止まってしまったりする場合は、通信環境を見直してみましょう。

通信関係の設定はいくつかあるので、1つずつご説明していきます。

ネットワークをつなぎ直す

ネットワークにつなぎ直すことで回線が安定し、iPhone自体の動きも良好になる場合があります。

ネットワークをつなぎ直すには、「機内モード」を「オン」にしてみましょう。

機内モードを設定するには、電波のマーク部分を下にスワイプします。

ネットワーク設定

「飛行機アイコン」をタップしてオレンジ色になったら「機内モード」が「オン」になります。

ネットワーク設定

10秒ぐらい経ったら、もう一度「飛行機アイコン」を押して機内モードを「オフ」にします。

Wi-Fiをオン・オフ

先ほどと同じように電波のマーク部分を下にスワイプしたら、「Wi-Fiアイコン」をタップして、Wi-Fiを「オフ」にします。(※アイコンがグレーになります。)

ネットワーク設定

10秒ほどしたら、もう一度「Wi-Fiアイコン」をタップし、Wi-Fiを「オン」にします。

電波の良い場所に移動する

電波がうまく受信できていない場合は、電波が良い場所に移動してみましょう。

電波マークがすべて点灯する場所まで移動して端末を使うことで、端末自体もスムーズに動くことがあります。

ネットワーク設定をリセット

接続しているWi-Fiのネットワーク設定を一度削除してみるのも手です。

ネットワーク設定のリセットは以下の手順で操作を進めて下さい。

操作手順

「設定」>「Wi-Fi」から現在接続している「Wi-Fi名」をタップします。

Wi-Fiリセット

「ネットワーク設定を削除」をタップし、「削除」を選択します。

Wi-Fiリセット

再び、同じWi-Fiに接続し直します。

Wi-Fiに接続する際は、Wi-Fiのパスワードを入れ直す必要があります。

POINT

  • ネットワークの設定をし直すことで、iPhoneの動きが改善する場合があります。

Wi-Fi設定を見直す

家庭内に設置されているWi-Fiルータには、2.4GHzと5GHzの2種類のWi-Fiが設定されている場合があります。

どちらをつないでも、Wi-Fiを利用することはできますが、それぞれ特徴があるため環境に応じて使い分けるといいでしょう。

2.4GHzの特徴

  • 壁やさえぎるものがあっても遠くまで電波を拾える。
  • ルータ付近に電子レンジなど家電がある場合、その電波に干渉してしまう。
    (通信が途切れやすくなる)
5GHzの特徴

  • 家電などの干渉を受けないので、良好な通信を維持できる。
  • 壁などさえぎるものがあると接続が途切れる場合がある。

使用しているルータによって設定方法は異なります。

詳しくは設置しているWi-Fiルータの説明書などを確認してみてください。


この記事に関するキーワード