スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】QRコード読み取りは標準カメラでOK!アプリも紹介

【iPhone】QRコード読み取りは標準カメラでOK!アプリも紹介

QRコードの読み取り方法

QRコードを読み取るためには、まずは「カメラ」アプリを起動します。読み取りたいQRコードをカメラの中に収めましょう。

カメラで読み取った画像

矢印のAppStoreで表示、またはsafariで表示を触れば、そのページに移動する仕組みです。

写真アプリでQRコード読み取れました!

コントロールセンターから読み取る方法

実は、もう1つiPhoneでQRコードを読み取る方法があります。

なんと、コントロールパネルからも簡単にできるのです。

コントロールパネルと聞いてもどの画面か浮かばない人もいますよね。

こちらの画像を見てみて下さい。

コンパネデフォ

一度は目にしたことがあるはずです。

出し方はシリーズで変わります。

ホームボタンがあるタイプのiPhoneを使っている人は、画面下から上にスライドで出てきます。

コントロールパネルホームボタン編

ホームボタンがないシリーズの人は右上から下にスライドで出てきます。

コントロールパネルボタンない編

そして、コントロールパネルのこの部分を開くとスキャンを読み取る画面になります。

QRコードをスキャンするアイコン

タップすると、スキャンする画面へすすみます。

コンパネスキャン

QRコードを読み取るときの注意点

万が一、コントロールパネルにQRコードのマークがついていない場合、カスタマイズで戻る可能性が大きいです。

知らず知らずにカスタマイズしていたのかもしれません。

「設定」アプリを開いて少し下へスライドしましょう。

一般の一段下の「コントロールセンター」をタップします。

コントロールセンター

「コントロールをカスタマイズ」をタップします。

カスタマイズ

注目すべきところは赤いマイナスのところは、今、コントロールパネルで「すでに」入っている状態を選択。下の段にQRコードを見つけてプラスボタンで足して下さい!

カスタマイズ画面

これで完了です!

POINT

  1. 設定でカメラの機能を確認する
  2. 上部に出てくるsafariの画面を見逃さない
  3. コントロールセンターからも簡単に出来る

【iPhone】アプリでQRコードを読み取る方法

今度はアプリでQRコードを読み取る際の方法です。

アップデートまではしたくない!という人も結構います。

そういった人は、QRコードを読み取ってくれるアプリを取得してみましょう。

QRコードリーダー

そのiPhone専用のアプリがこのアプリです。

まずはインストールから始めましょう!

QR読み取り

インストールが終わったら、早速QRコードを読み取ってみましょう!

まずはカメラのアクセスを求めてくるので、OKを押しましょう。

カメラのアクセス

その後は、カメラに切り替わるのでQRコードを読み取ります。

アプリでスキャン

今回は会員登録の画面を読み取ったので、SNSやメールで空メールを送る画面が表示されます。

アプリでスキャン完了

問題なくアプリでもQRコードは読み取れることが出来ました。


この記事に関するキーワード