スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】QRコード読み取りは標準カメラでOK!アプリも紹介

【iPhone】QRコード読み取りは標準カメラでOK!アプリも紹介

【iPhone】QRコードが読み取れない原因と対処法

「どんなに手順を踏んでも、うまく読み取ることができない!」

そんな時の対処法もいくつか考えてみました。

カメラの設定を確認

アプリを使用している場合に多いのが、カメラのアクセスを許可していないことです。

QRコードはカメラで読み取る仕組みになっているので、カメラの機能をONにしていないとエラーが出ます。

設定エラー

上記のような画面になったら、「設定を開く」から次の画面でカメラの部分をONに変更しましょう!

撮影はスクエアまたは写真で撮影する

通常はスクエアモードにはなっていない人がほとんどですが、iPhoneでは、正方形で写真を残したい人に向けて「スクエアモード」が搭載されています。

スクエアモードか写真モードでQRコードを読み取りましょう。

どこでカメラのモードを確認するのかは、後で説明します。

現在のモードの確認方法とスクエアモードに切り替える方法です。

現在のモード

少し上に押し上げると比率が出ます。

比率

スクエアを選びましょう。

スクエアを選ぶ

正方形での撮影が可能になります。

正方形

このスクエアモードでも、大体のQRコードは読み取れます。

ただし、ビデオやポートレート、パノラマだと読み取れないので注意が必要です。

LINEアプリのQRコードリーダーを使う

LINEの機能を使用して、QRコードを読み取る方法です。

以前はこの方法を利用していた人は多いのではないでしょうか?

【iPhone】LINEのQRコードで友達追加する方法

LINEの友達追加の方法はいくつかあります。

ID検索で探してもらったり、招待機能を使っている人が多いのではないでしょうか?

今回QRコードの方法を紹介していきます。

QRコードを読み取る方法

1つ目は、自分のLINEのQRコードを読み取ってもらう方法です。

まずは、「ホーム」を開きます。

ホーム

その後に「友達追加」マークをタップします。

友だち追加マーク

上のタブの中の真ん中にある、「QRコード」を選択します。

真ん中QLコード

下に出てきた、「マイQRコード」を選択します。

マイQLコード

出てきたQRコードを読み取ってもらいましょう。

自分のQRコード

ところで、みなさんは相手がQRコードをスクショでLINEやメールで送って来た場合はどうしていましたか?

自分の画面をカメラで読み取ることはできないし…なんて考えてしまいます。

でも大丈夫です。

一旦送られてきたQRコードを写真に保存してみましょう。そうすると、右上に四角いマークが表示されます。

写真を読み取る

そこをタップすれば完了です!

友だち追加完了


この記事に関するキーワード