スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidのおすすめ音楽プレイヤーアプリ10選!選び方のコツも解説

Androidのおすすめ音楽プレイヤーアプリ10選!選び方のコツも解説

【Android】おすすめ音楽プレイヤー《月額編》

まずは、サブスクリプション型と呼ばれる、月額費を支払って利用する音楽プレイヤーアプリを紹介していきます。

  • サブスクリプション型とは?
  • アプリをダウンロードする時に料金を支払う「有料版」とは違い、決められた期間で定期的に料金を支払うことで継続してサービスを受けられる料金体系のことです。
    月額費が決まっていて、毎月の出費が確定しているので安心してサービスを楽しむことができます。

音楽プレイヤーアプリのサブスクリプション型はこれまで紹介してきたアプリとは違い、Android自体に音楽をダウンロードしたり、SDカードに音楽データを入れておく必要がありません。

アプリ内で楽曲を検索して、再生ボタンをタップするだけで音楽を聴くことができます。

現在音楽データをあまり持っていない方や、Androidのデータ容量を圧迫したくない方はサブスクリプション型の音楽プレイヤーアプリがおすすめです!

サブスクリプション型でしたら普段聴かないようなジャンルも手軽に聴けるので、趣味の幅を広げることもできますよ。

Spotify

テレビCMでも目にすることがあるメジャーな音楽プレイヤーアプリで、約5,000万曲が効き放題です。

とにかく幅広く音楽を楽しみたい方におすすめです。

あまりに楽曲が多いとどの曲を聴くか迷ってしまうのでは?と不安な方もいるかもしれませんね。

「Spotify」ならば音楽ジャンルごとにプレイリストがいくつかあり、人気の曲を紹介してくれます。

おすすめを紹介してくれる音楽ジャンルは「パンク」「R&B」「ロック」「ポップ」など数多くあり、好みの音楽を探すのに役立つでしょう。

また「テレビ&映画」「アニメ」など作品とのタイアップ曲をまとめたプレイリストもあります。

Spotify検索機能説明画像

一通り試してみて自分に合ったアプリを見つけたい方は、月額費なしで利用できる無料版もあるので、まずはそちらを試してみるのもいいかもしれません。

ただ無料版は数曲再生するごとに広告が入ったり、シャッフル再生が不可など制限があるので注意しましょう。

有料版ですと月額費980円の個人プランと月額費1480円で最大6人まで加入できるファミリープランがあります。

シェアハウスに住んでいる方なども、ファミリープランを利用できます。

LINE MUSIC

連絡ツールとしてメジャーな「LINE」が提供している、音楽プレイヤーアプリです。

LINE社が開発したAIアシスタントの「LINE Clova」や「LINE MOBILE」と連携している機能があるので、LINEのサービスを利用している方は参考にしてみてください。

個人プランは月額費960円、ファミリープランは6人分で月額費1400円です。

収録曲数は6,200万曲あり、洋楽邦楽問わず幅広いラインナップが魅力的ですよ。

デイリーやウィークリーで人気曲のランキングをチェックできる機能があり、常に流行りの曲をチェックしていきたいという方にぴったりでしょう!

LINE MUSIC ランキング説明画像

「LINE MUSIC」は外出時にも気軽に音楽を聴くことができますが、通信制限が心配という方のために楽曲の保存機能があります。

あらかじめお家などWi-Fi環境が整った場所で楽曲を保存しておけば、外出時もオフラインで音楽を楽しむことができますよ!

AWA

ト

「AWA」特有のARTISTプランというものがあり、特定のアーティストの音楽のみ楽しみたいという方におすすめです!

ARTISTプランとは、特定のアーティストを選択して、そのアーティストの楽曲のみ効き放題で楽しめるというプランです。

あまり多くのオーティストには興味がないという方はちょうどいいかもしれませんね。

ARTISTプランは、1アーティストにつき月額費270円となっています。

ちなみに2アーティストで540円、3アーティストで810円となっています。

個人プランが月額費960円なので、好みのアーティストが4組以上いる場合は個人プランに設定しましょう。

ちなみにファミリープランはありません。

「AWA」にも無料プランがあり、無料プランだと月に20時間分までしか再生できず、一曲につき90秒までの視聴制限があります。

ARTISTプランを利用する場合は、選択したアーティスト以外を無料プランとして楽しむこともできるので、まずはARTISTプランを選んで他のアーティストもいいなと思ったら個人プランに移行していくのもいいかもしれませんね。

dヒッツ

月額費が500円と、他のサブスクリプション型音楽プレイヤーアプリと比較すると安価なのが売りです。

いろんな音楽を聴きたいけどなるべく低コストで済ませたい!という方は参考にしてみてください!

毎月10曲までダウンロードできるので、外出時などオフラインでも音楽を楽しめますよ。

年代別のヒット曲やドラマ、映画で起用された楽曲などのプレイリストが用意されているので、懐かしいの名曲をまとめて楽しむことができます。

特に邦楽に特化しているのでJ-POPや日本のバンドが好きな方はぴったりでしょう!

dヒッツ

応援しているアーティストやグループがいる方にとって嬉しい特典として、「dヒッツ」限定のイベントやサイン入りグッツが当たるキャンペーンを開催しています。


この記事に関するキーワード