スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidのおすすめ音楽プレイヤーアプリ10選!選び方のコツも解説

Androidのおすすめ音楽プレイヤーアプリ10選!選び方のコツも解説

【Android】おすすめ音楽プレイヤー《無料編》

ここからは無料で音楽を楽しめるアプリについて見てみましょう!

すでにパソコンやAndroidに多くの音楽データを所有していて、その音楽を管理、再生するアプリが欲しいという方は参考にしてみてください。

Rocket Player

Android内の音楽データを一括管理したいなら「Rocket Player」がおすすめ!

Androidに音楽データをダウンロード、もしくはSDカードなどのメモリーカードに音楽データ入れてAndroidで再生する場合、音楽データを操作するアプリがあると便利です。

「Rocket Player」はAndroidにダウンロードした楽曲を、アーティストごとやジャンルごとにまとめて管理できます。

お好みの音楽をリストアップしてプレイリストを作成することもできるので、リラックスしたいとき、ドライブで聴きたい曲、などカテゴリーごとに好みの楽曲をまとめると楽しいかもしれませんね!

普通に再生するのはもちろん、再生するスピードを調整したり、楽曲の音域ごとの音を調整するイコライザ機能があり簡単にDJ気分を味わえます!

Onkyo HF Playerのイコライザ設定画面

Onkyo HF Player

世界的なオーディオメーカー「ONKYO」が開発した音楽プレイヤーアプリです。

オーディオメーカーだけあって音質にはこだわっているので、Androidでもできるだけ高音質で音楽を聴きたい方におすすめ。

音楽再生中に歌詞を表示することができて、さらに今歌っている部分はどこなのか教えてくれる機能もあります。

カラオケの練習用にぴったりですね!

曲の再生中に音域ごとの音量を操作するイコライザ機能がついています。

操作はスワイプで簡単に行えるので初心者の方もすぐに楽しめます。

Onkyo HF Playerのイコライザ設定画面

アプリ内で「Onkyo HF Player Unlocker」を購入すると、アプリ内の広告を非表示に出来たり、ハイレゾ音源の再生が出来るようになります。

「Onkyo HF Player Unlocker」は1000円で購入できます。

とことん高音質にこだわりたい方向けですよ!

Musixmatch

歌詞検索や楽曲の識別機能があり、新しいアーティストやグループを見つけてもっと音楽を楽しみたい方は参考にしてみてください。

デパートや街中で流れている音楽を聴いていて、曲が気になったけど調べることが出来ずに通り過ぎてしまった、ということはありませんか?

「Musixmatch」には、周囲の音楽を識別してどのアーティストの何という楽曲か教えてくれる機能があります。

検索機能を使えば「アーティスト名」「曲名」「歌詞の一部」などを入力すれば、楽曲の詳細をすぐに調べることができて歌詞全体の確認も可能です。

Musixmatch 検索機能の画像

「Apple Music」や「Spotify」など他の音楽プレイヤーアプリと連動すれば、検索した楽曲をすぐに再生することができます。

すでに他の音楽プレイヤーアプリを使用している方や、これからいくつかの音楽プレイヤーアプリを使いこなしていきたい、という方にぴったりでしょう!

Pulsar

広告表示なしで利用できて、ジャケット写真やアーティストの写真を自動的に表示してくれます。

見た目もこだわりたいという方におすすめ!

多くの音楽プレイヤーアプリでは、楽曲の再生が終わると次の曲が自動的に再生されますね。

「Pulsar」も同様なのですが、「Pulsar」にはスリープタイマー機能というものがあり、楽曲が終わるタイミング、または時間を指定して楽曲の再生をストップすることができます。

Pulsarスリープタイマー機能の説明画面

家で音楽を流しているときなど、曲終わりにいちいち操作して再生を止めるのが面倒な時に使えますね。

また、仕事や課題などの作業中に30分経過したら休憩など、メリハリを付けたい時にタイマー変わりとしても使えます!

Android内の「アラーム」「通知音」「着信音」をお好みの音楽に設定する機能があります。

これを使えば、朝起きる時のアラーム音を好きな音楽に変えて、朝からテンションを上げて一日をスタートさせることもできますよ。

Pulsar アラーム音設定説明画面


この記事に関するキーワード