スマホで見つける、もっと可愛い私

Facebookユーザー必見!ハッシュタグの使い方や付け方のコツ

Facebookユーザー必見!ハッシュタグの使い方や付け方のコツ

ハッシュタグで検索する方法

次にハッシュタグを使いFacebookで検索する方法を解説します。

iPhoneのFacebookアプリを開きましょう。フィールド画面右上にある「虫眼鏡」の記号で表示されている「検索」アイコンをクリックしましょう。

検索

「検索窓」にハッシュタグを入力します。

検索窓

ハッシュタグに関連のある投稿が表示されます。

投稿の一覧

検索できないときの対処法

Facebookのハッシュタグ機能は、簡単に検索ができるとても便利な機能です。

ハッシュタグを付けて投稿するのも、ハッシュタグを使ってFacebookで検索するのも簡単です。

しかし、ハッシュタグを使って検索しても上手くいかないことがあります。

理由は、まだはっきりしていません。

Facebookの不具合が原因であれば、Facebook側に連絡をして確認したり、アップデートプログラムを待ったりして対処しなければなりません。

他に原因がある場合は、どのように対処したら良いでしょうか?

以下のように操作してみて下さい。

それは、検索窓にハッシュタグを入力するときに、まず、「半角スペース」を入れ、「#」「検索ワード」と入力し、最後にもう一度「半角スペース」を入れる方法です。これで解決できます。

半角スペースの挿入

Facebookのハッシュタッグを付けるときのコツ

Facebookの投稿や検索をするときは、ハッシュタグを効果的に使いたいですよね。

しかし、ハッシュタグ機能を最大限に活用するには、ハッシュタグの特性を熟知する必要があります。

これからハッシュタグを使ってFacebookの投稿をしようと考えているユーザーは、ハッシュタグの使用に関して、どんな点を覚えておくべきでしょうか。

これから6つのポイントを紹介します。ぜひチェックしてください。

文章ではなく単語で入力する

ハッシュタグの使用に関して覚えておくべき最初のポイントは、ハッシュタグは単語で作成することです。

これはInstagramのハッシュタグの使用方法と異なる点です。

基本的に、TwitterにしてもInstagramにしても、ハッシュタグは文章として作成するより、単語で作成する方が効果的です。

しかし、Instagramの場合、ハッシュタグは青色で表示されます。

そのため、文章としてハッシュタグを付けると、非常に目立ち閲覧者の注意を引きます。

しかし、Facebookのハッシュタグは異なります。

多くの人に自分の投稿を見てもらうため、ハッシュタグは単語のみで作成しましょう。

関連するキーワードを入力する

2番目のポイントは、関連するキーワードを入力することです。

ハッシュタグの目的は、同様のハッシュタグ、また関連したハッシュタグを投稿しているユーザーを、すべて一覧にして表示することです。

逆を言えば、自分の付けたハッシュタグや関連性のあるハッシュタグで、誰かが検索をかけたら、自分の投稿がヒットするということです。

しかし、付けたハッシュタグが投稿内容と全く関係のないものなら、自分の投稿を他の人が見つけるのは難しくなります。

関連するキーワードをぜひ使用して、ハッシュタグを作成しましょう。

トレンドワードを使う

3番目のポイントは、トレンドワードを使用することです。

トレンドワードとは、旬の話題や多くの人が関心を寄せるイベントや行事、また祝祭日などを指します。

Facebookユーザーが今、最も関心のある話題がハッシュタグにあれば、自分の投稿に確実にヒットします。

ただ、あくまでも自分の投稿内容に関連したトレンドワークでなければなりません。

自分の投稿内容に少しでも関係のあるトレンドワードであれば、積極的に使用しましょう。


この記事に関するキーワード