『かわいい』が生まれる場所。

【iPhone】Siriとは?便利な使い方からおもしろ機能まで!

【iPhone】Siriとは?便利な使い方からおもしろ機能まで!

現在、世界中でAIテクノロジーが話題になっています。

AIテクノロジーが今以上に普及すれば、私たちの生活をこれまで以上に便利になります。

とはいえ、まだまだ身近な分野で活用されているわけではないので、あまりピンとこないかもしれません。

実はAI技術の先駆けと言われる機能が、iPhoneに導入されています。

それがSiriです。

Siriとはどんな機能でしょうか。

Siriを使うと、どのようにiPhoneの操作が便利になるのでしょうか。

この記事で紹介していきます。

【iPhone】Siriの特徴は?

AI技術の登場は、将来への大きな期待を呼び起こしました。

AIとは英語の「Artificial Intelligence」の略語で、人工知能と日本語では訳されます。

簡単に言うと、AIとは、人工的につくられた人間に似た知能のことです。

AI技術は日常生活に溶け込んだテクノロジーではないのですが、実は、iPhoneユーザーはAI技術の恩恵を受けています。

それが、iPhoneのSiri機能です。

Siriとは、iPhoneに話しかけて操作タスクを命じると行ってくれる、画期的な機能です。

Siriにはどんなことができるのでしょうか。

Siriの4つの基本的な特徴を紹介します。

指を動かさず誰かと繋がる

最初に紹介するSiriの特徴は、指を動かすことなく誰かと繋がれることです。

どういう意味でしょうか。

Siriに向かってお願いすれば、iPhoneに触ることなく電話をかけたり、メッセージを送ったりして自分と他の人とを繋げてくれる、ということです。

例えば、車を運転していて会社や顧客のいる場所まで移動している状況などに、とても便利な機能です。

頼むだけで暮らしが快適に

2つ目は、Siriに頼むだけで暮らしが快適になることです。

Siriは、ユーザーの1日の生活が快適で心地よいものにするには何が必要かを予測してくれます。

これまでSiriにお願いしたデータを分析し、ユーザーが今日1日、何を必要としているかを予測し、実行してくれます。

声をかけるだけで音楽が聞ける

3つ目は、音楽をかけてくれることです。

iPhoneのアプリから、お目当ての曲を探して聴くのはとても面倒です。

たくさんの曲が保存されていると、探すだけでも一苦労ですよね。

しかし、Siriに声でお願いすれば、瞬時に曲を探し流してくれます。

あらゆる質問に答えてくれる

4つ目は、あらゆる質問に答えてくれることです。

分からないことを調査するため、頻繁に利用するのがGoogle検索エンジンですが、時間がかかります。

何か検索したい時には、Safariアプリを開き、検索ワードを入力し、探している情報が掲載されているWebサイトを探す、という手間がかかりますよね。

しかし、Siriに声で質問をすれば、瞬時に返答をしてくれます。

どんな質問にも、Siriは真剣に答えてくれます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。