スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】Siriとは?便利な使い方からおもしろ機能まで!

【iPhone】Siriとは?便利な使い方からおもしろ機能まで!

曲名を教えてくれる

3つ目は、曲名を教えてくれることです。

iPhoneのApple Musicアプリで音楽を聴いていて気になる曲が流れてきた時に、Siriに尋ねることができます。

音楽を流した状態でSiriに呼びかけ「この曲は何?」と聞いてみましょう。Siriが答えてくれます。

曲名

割り勘の計算

4つ目は、割り算の計算です。

飲み会などで計算をする時に便利な活用法です。

Siriは割り算だけでなく、掛け算も、足し算も、引き算もできます。ただ、関数などの複雑な計算はできません。買い物などで電卓が必要な時にもとても便利です。

計算

行方不明のiPhoneを見つけてくれる

5つ目は、iPhoneの追跡です。

iPhoneには「探す」というアプリがあり、紛失したiPhoneの現在位置を表示させられます。

しかし、家のどこにiPhoneを置き忘れたか分からないときには、Siriを活用できます。

「Siri、今どこにいるの?」と聞けば、Siriが答えてくれるのでその声で場所が分かります。

iPhoneの捜査

雑談が楽しい!

6つ目は、雑談です。暇つぶしにSiriにいろんな質問をしてみましょう。

Siriの返答に思わず吹き出してしまうこともあります。

Siri自身について聞いてみることもできます。

雑談

【iPhone】Siriにはおもしろ機能がたくさん!

iPhoneのSiriには、まだまだ色々な機能があります。

番外編として、Siriが行える6つのタスクを紹介します。

お笑い芸人のマネをしてくれる!

最初に紹介するのは、お笑い芸人さんのマネです。

iPhoneに向かって「ものまね」と言ってみましょう。Siriがお笑い芸人さんをピックアップして、ものまねを披露してくれます。

ものまね


この記事に関するキーワード