スマホで見つける、もっと可愛い私

【知らないと損!】Amazonプライムビデオを複数端末で同時に見る方法

【知らないと損!】Amazonプライムビデオを複数端末で同時に見る方法

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

【Amazonプライム・ビデオ】複数端末で同時視聴するメリット

ここまでプライムビデオで同時視聴する方法について紹介してきましたが、具体的にどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

家族全員で視聴できる

メリットとしてはまず何といっても、家族全員で視聴できることです。

親がAmazonプライム・ビデオで映画やドラマを見ている間、子供がアニメを視聴することができるので、家族全員それぞれいつでも好きな動画を楽しめますね。

料金は1アカウント分のみでOK

Amazonプライムには「家族会員」というサービスがあり、登録すると1人分の利用料金で同居家族2人までがAmazonプライムの特典を利用することができます。

  • お急ぎ便サービスが無料で使える
  • お届け日時指定便サービスが無料で使える
  • 特別取扱商品の取扱手数料が無料になる
  • プライム会員限定の先行タイムセールが利用できる
  • Prime Nowサービスを利用できる
  • Amazonパントリーサービスを利用できる
  • Amazonフレッシュサービスを利用できる

しかし、家族会員では、残念ながらプライムビデオの特典は利用することができません。

そんな場合でも、メインのアカウントでログインするだけでAmazonプライム・ビデオが家族全員で利用できるのは嬉しいメリットです。

家族全員同じアカウントでログインするので、もちろん料金は1アカウント分のみでOKです。

視聴者のプロフィールを6人まで追加できる

さらに嬉しいことに、2020年7月から視聴者のプロフィールを6人まで追加できる機能が追加されました。

今まで同じアカウントでログインするとウォッチリストが1つだけでしたが、この機能により6つまで分けられるようになったのです。設定方法は以下のとおりです。

「マイアイテム」をタップする

プライムビデオアプリを開き、右下の「マイアイテム」をタップします。

アカウント

ユーザー名をタップする

左上に表示されたユーザー名をタップします。

視聴者

新規プロフィールの名前を入力

新規プロフィールの追加画面が表示されるので、新しく追加したい名前を入力します。

また、「これはお子様のプロフィールですか?」にチェックを入れると、子供向けのビデオのみを表示する設定にできます。

入力後、保存ボタンをタップすれば登録完了です。

プロフィール追加

ユーザーの切り替え

「マイアイテム」をタップすると、追加したプロフィールが表示されています。

ここからそれぞれの名前をタップするだけで、ウォッチリストを切り替えることができます。

ユーザー一覧

Amazonプライム・ビデオ以外に複数端末の視聴が可能なサービス

Amazonプライム・ビデオ以外にも、複数端末の視聴が可能なサービスはいくつかあります。

それぞれどのような違いがあるのでしょうか。

U-NEXT

U-NEXTは月額1,990円(税抜)で楽しめる動画配信サービスです。

U-NEXT

動画はプライムビデオと同じく、見放題とレンタルがあります。

ジャンル・種類豊富な動画だけではなく、マンガや雑誌などの電子書籍も楽しめるのがU-NEXTの大きな魅力です。

プライムビデオと違うのは、毎月1,200ポイントがもらえることです。

月額料金は高めですが、その分この1,200ポイントで追加料金が必要なレンタル動画も購入することができます。

また1つのアカウントで複数端末にログインすることは可能ですが、同時視聴はできません。

ただし1つのアカウントに無料で3つまで追加できる「ファミリーアカウント」を使えば、それぞれのアカウントで別作品のみ同時視聴が可能です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。