スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidのキャッシュを個別・一括・アプリごとに削除する方法を解説

Androidのキャッシュを個別・一括・アプリごとに削除する方法を解説

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

【Android】キャッシュを一括削除する方法

ここでは、キャッシュを一括で削除する方法をご紹介します。但し、Androidバージョン7.1以前のみが一括削除可能で、Android 8.0以降はほとんどの機種で一括削除ができなくなっています。
※Android 8.0以降の端末の場合は、次項「キャッシュを個別に削除する方法」を参照してください

キャッシュを一括削除する方法

設定>ストレージ>キャッシュ削除

cache2.

Android8.0以降は一括削除できない

Android 8.0以降は一部の機種を除き一括削除をすることができなくなりました。次項で説明する方法で、アプリごとにキャッシュクリアを行いましょう。

【Android】キャッシュを個別に削除する方法

InstagramやFacebookなど、写真や動画の投稿が多いSNSアプリのキャッシュは、端末の容量を圧迫しがちです。定期的にキャッシュクリアを行うことをお勧めします。

今回は、SNSでもキャッシュの容量が大きい、Instagram、Facebook、Twitter、LINEのキャッシュクリアを個別に実行する方法をご紹介します。

Instagramのキャッシュを削除する方法

Instagramには写真や動画がアップされるため、見ているだけでキャッシュデータが溜まりやすくなり、またその容量も大きくなりやすいです。定期的にキャッシュクリアを行いましょう。

設定>アプリ>Instagram>キャッシュを消去を

①設定からアプリをタップします。

cache20

②「Instagram」を選択します。

cache9

③キャッシュを消去をタップするとキャッシュクリアが完了です。

cache10

Facebookのキャッシュを削除する方法

設定>アプリ>Facebook>キャッシュを消去を

①設定からアプリをタップし、「Facebook」を選択します。

cache11

②キャッシュを消去をタップするとキャッシュクリアが完了です。

cache12

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。