スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidのキャッシュを個別・一括・アプリごとに削除する方法を解説

Androidのキャッシュを個別・一括・アプリごとに削除する方法を解説

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

【Android】キャッシュを削除する時の注意点

「キャッシュ」をクリアにする際、どんなことに注意するべきでしょうか?

アプリ起動時に少し時間がかかる

以前アクセスした際のデータが保存されていると読み込みも速くなりますが、一度キャッシュクリアを行うと初回にアクセスするのと同じになり、以前より起動に時間がかかることがあります。ただ、一度アプリ内にアクセスしてしまえば、また「キャッシュ」が保存されるので、次回からのデータの読み込みが速くなります。

キャッシュを削除してもデータは削除されない

「キャッシュ」を削除してもデータ初期化を実行している訳ではないので、アプリ内のデータそのものは削除されません。キャッシュクリアは一時的に保管しておいたアクセス情報をクリアにするだけで、また日々の使用で蓄積されていきます。

キャッシュクリアでスマホを快適に

日々スマートフォンでさまざまなSNSを使用しているとキャッシュが蓄積され、ストレージ容量を圧迫していきます。定期的にキャッシュクリアをすることでストレージの容量を確保でき、スマートフォンの動作も快適になります。一度自分の端末のストレージ容量を確認してみて、スマートフォンの容量に応じてキャッシュクリアを行いましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。