【これで解決♪】Bluetoothが繋がらないときの対処法まとめ
Contents[OPEN]
【Bluetooth】繋がらないときの対処法《バッテリー切れ》
次に、バッテリー切れについて解説していきます。
意外と使っていて気がつかないのがバッテリー切れです。
完全に切れているのであれば、機器の電源部分を押しても光ったりしないのですが、少しでも充電が入っていると電源が入ったように見えることがあるので注意しましょう。
スマートフォンを充電する
スマホの充電が少なくなると、本体の画面に表示されるので、わかりやすいかと思います。
そのため、電源が切れないように充電しますよね。
端末によっては、機能を使うために必要な充電残量が設定されていて、Bluetooth接続ができない可能性があるので注意しましょう。
あらかじめ充電をし、満タンの状態で再接続してみてください。
また、省エネモード・節電モードなどにしていると、利用できない端末もあるので、その設定をオフにして繋いでみると接続できるかもしれないので、試してみましょう。
接続機器を充電する
イヤホンなど、充電が切れていても、電源がついたように見えるものがあります。
そのため、機器の充電が切れていることに気がつかず、「故障かな?」と疑ってしまうことがあるのです。
アクセサリは、電源が入っているように見えても、実は切れていることもあるので1度充電をしてみましょう。
機器は使っているうちに、使用できる時間が短くなります。
それは、Bluetooth機器以外も同じです。
長く使っている機器であれば、思っているより速く充電を消費しているかもしれませんよ。
Bluetoothが繋がらないときはスマホや接続機器を再起動
すべてのエラーに対応している、最強の対処法は「再起動」です!
再起動することで、接続の邪魔をしていたものがすべて消されます。
そのため、再起動を試してみただけで、問題が解決する場合があるのです。
もちろん、スマホ本体だけ再起動しても意味がないので、繋げたい機器も同時に操作を行いましょう!
たまたま接続が悪かったときや、キャッシュ・アプリが溜まっていて接続ができなかったときなどは、これだけで簡単に改善されます。
しかし、今後もずっと使い続けると同じ現象が出ることがあるので、その都度再起動を行いましょう。
立ち上げまでに少し時間はかかりますが、とても簡単な方法なので1度は試してみてくださいね。
端末自体の調子が悪く、「故障かな?」と思うところがあるときには、念のためにデータのバックアップを取ってから行うようにしましょう。
Bluetoothのエラーは意外と簡単に解決できるかも!?
Bluetoothは、他のアプリなどと違い、対処方法がはっきりとしています。
そのため、覚えておくと自分で簡単に対処することができるのです。
もちろん、本体や機器自体が故障しているときには改善することはできませんが、その切り分けも自分でできるので、ぜひ改善方法を覚えて使ってみてくださいね。
Bluetoothの使用がとても増えているので、覚えておくとどこかできっと役に立つでしょう!
ぜひこの記事を参考にして、Bluetoothを便利に使いこなしちゃいましょう!