Googleアカウントにログインできない!5つの原因と対処法を解説
Contents[OPEN]
- 1Googleアカウントにログインできない5つの原因
- 2システム障害が発生しているか確認しよう
- 3Googleアカウントのログイン情報が正しいか確認しよう
- 3.1ユーザー名を入力し直す
- 3.2パスワードが正しいか確認する
- 3.3別のパスワードを入力してみる
- 3.4再設定用アドレスを使ってユーザー名を復旧する
- 3.5電話番号でユーザー名を復旧する
- 3.6新しくパスワードを設定し直す
- 3.72段階認証の確認コードがSMSで届かない場合
- 4スマホやアプリを再起動してみよう
- 5Webブラウザ・ログイン環境に問題がないか確認しよう
- 6Googleアカウントに問題が起きていないか確認しよう
- 7ログインできなくなっても冷静に対処しよう!
スマホやアプリを再起動してみよう
Googleアカウントにログインできないときは、ログインに使用したスマホやアプリを再起動してみましょう。
次の方法を順番に試してみて下さい。
- アプリ・Webブラウザを再起動する
- スマホを再起動する
- アプリ・Webブラウザをアップデートする
一時的な不具合が原因でログインできない場合は、再起動するだけで不具合が解消される可能性が高いです。
アプリ・Webブラウザを再起動する
アプリ・Webブラウザを再起動するときは、以下の手順で操作して下さい。
- 下から上へ画面をスワイプして、途中で指を止めて離す。
- バックグラウンドで起動しているアプリが表示されるので、下から上へスワイプしてアプリを終了させる。
- ホーム画面に戻って、アプリのアイコンをタップすれば再起動完了。
- ホーム画面右下の「□」アイコンをタップする。
- バックグラウンドで起動しているアプリが表示されるので、ゴミ箱のアイコンをタップしてアプリを終了させる。
- ホーム画面に戻って、アプリのアイコンをタップすれば再起動完了。
スマホを再起動してみる
アプリ・Webブラウザの再起動を試してもログインできない場合は、スマホに一時的な不具合が発生している可能性があります。
スマホを再起動する方法は、以下の通りです。
- 端末の側面にあるいずれか片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」と表示されたら、左から右へスライドさせて電源を切る。
- 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。
引用:Apple公式サイト
- 端末の側面にあるサイドボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」と表示されたら、左から右へスライドさせて電源を切る。
- 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。
引用:Apple公式サイト
- 電源ボタンを長押しする。
- メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。
これで、スマホを再起動できます。
アプリ・Webブラウザをアップデートしてみる
再起動を試してもログインできない場合は、Googleアプリ・Webブラウザを最新版にアップデートして、ログインを試みて下さい。
アップデート方法は、以下の通りです。
- 「App Store」を開いたら、画面右上のApple IDアカウントをタップ。
- 「利用可能なアップデート」に表示されているアプリの中にGoogleアプリやWebブラウザアプリがあった場合は、「アップデート」をタップ。
- 「Google Play」を開いたら、「≡」をタップ。
- メニューから「マイアプリ&ゲーム」を選択。
- GoogleアプリやWebブラウザアプリがアップデートできる場合は、「更新」をタップ。
あとは、アップデートが終わるまでしばらく待ちます。
Webブラウザ・ログイン環境に問題がないか確認しよう
使っているWebブラウザ・ログイン環境に問題のある場合は、次の2つの対処法を試すのが効果的です。
- Webブラウザのキャッシュを削除する
- 別のWebブラウザでログインしてみる
それぞれ、詳しく見ていきましょう。
Webブラウザのキャッシュを削除する
Googleアカウントにログインできないときは、Webブラウザのキャッシュを削除してみましょう。
これがあるおかげで快適にwebサイトを閲覧できますが、端末にキャッシュが溜まりすぎていると、Webブラウザに不具合が生じることがあります。
Webブラウザのキャッシュを削除すれば不具合が解消される場合があるので、削除してからもう一度ログインを試みて下さい。
キャッシュを削除するときの操作手順は、以下の通りです。
- iPhoneの「設定」を開いたら、「Safari」をタップ。
- 「履歴と Web サイトデータを消去」をタップ。
- 確認画面が表示されたら、「履歴とデータを消去」をタップ。
- Chromeアプリを開いたら、画面右上の「その他」アイコンをタップ。
- メニューを開いたら、「履歴」をタップ。
- 「閲覧データを削除」をタップ。
- 期間を選択
- 「キャッシュされた画像とファイル」にチェックが入っている状態で「閲覧履歴の消去」をタップ。
これで、Webブラウザのキャッシュを削除できます。