スマホで見つける、もっと可愛い私

【QRコード】読み取れないときの対処法!カメラやアプリが大活躍!

【QRコード】読み取れないときの対処法!カメラやアプリが大活躍!

Contents[OPEN]

【iPhone】QRコードが読み取れない場合は?アプリもおすすめ!

QRコードの特徴は、専用の読み取り機器を使わなくてもスマートフォンに付いているカメラの画像処理でデータを読み取ることができるということです。

しかし、スマホに搭載されているカメラをかざしてもコードを読み取らない場合は、専用のアプリも用意されています。

そのアプリを使って、QRコードを読み取る方法と、オススメのアプリを紹介していきます。

【iPhone】iOS11以降ならカメラで読み取り可能!方法は?

実は、以前のiPhoneは本体に付いているカメラでは、QRコードを読み取ることができませんでした。

専用のアプリが必要だったため、少々面倒だなと思われることも。

しかし、ios11以降のiPhoneは、標準のカメラアプリをかざせばQRコードを簡単に読み込むことができるようにアップデートされています。

上手くできないときにはQRコードをオンに・撮影の種類を確認して

通常、iPhoneのカメラをかざせば、シャッターを押さずにコードを読み込むことができます。

しかし、iPhoneでうまく読み込むには、いくつかの設定を確認する必要があります。

それは、カメラのモードが「写真」か「スクエア」のモードになっているかどうかです。

カメラをかざしても自動で読み込みがおこなわれない場合は、カメラモードを「写真」か「スクエア」のモードに設定して、やり直してみてください。

また、iPhoneでQRコードが読み込めるのは、ios11以降となります。

それ以前のバージョンでは、「写真」「スクエア」の設定にしても読み込むことはできません。

【QRコードリーダー・バーコードリーダーアイコニット】を使う

iPhoneのios11以降を使っている場合はQRコードが使えないの?という疑問もあると思います。

安心してください。

ios11以前を利用している人でも、アプリを使えば、QRコードを読み込むことができますよ!

そこでオススメのアプリを紹介します!

1つ目は、「QRコードリーダー・バーコードリーダーアイコニット」です。

「アイコニット」は無料のアプリですが、とても精度がよく、素早いスキャンができると評価の高いアプリ。

さらに、QRコードだけでなくバーコードも読むことができるので、製品の値段や製造会社などの情報も見れます。

文字の読み取り機能もあるので、チラシなどに記載されているURLなどの読み込みや公共料金専用の読み取ってくれちゃうんです。

金額や支払い期限を確認できるのはもちろん、支払い期限を通知してくれる「リマインダー機能」も付いています。

楽天とも連携しており、QRコードを読み込むと楽天ポイントがもらえる、ちょっとお得な機能もあります。

入れておいて損はないアプリと言えるでしょう!

【クルクル】アプリを使う

おすすめアプリ2つ目は、「クルクル」です。

こちらは、QRコードを開発した株式会社デンソーウェーブの純正QRコードリーダー。

もちろん、無料で利用できます。

小さいQRコードも素早く読み取れ、QRコードの作成、履歴機能などの機能面も高性能で、とてもハイクオリティなアプリです。

読み込んだ履歴もしっかり残り、そこからウェブに飛べるので、改めてカメラでQRコードを読み直す必要がない、というのも便利。

さすがは、QRコードの生みの親が開発したアプリ!という感じですね!


この記事に関するキーワード