【Twitter】アカウントが作れない!原因や対処法を知りたい!
Contents[OPEN]
- 1【Twitter】アカウントが作れないときは?ユーザーIDを確認
- 2【Twitter】アカウントが作れないのはアドレス・電話番号の問題?
- 3【Twitter】アカウントが作れない!使用中か確認するには?
- 4【Twitter】アカウントが作れない原因は?サーバーかも
- 4.1Twitterアプリの再起動をする
- 4.2Twitterアプリの再インストールをする
- 4.3Twitterアプリを更新する
- 4.4【Downdetector】サーバーの障害を確認しよう
- 4.5【Twitter API Status】応答速度を調べよう
- 5【Twitter】アカウントを作れない!認証されないときは?
- 5.1認証に失敗するときはアドレス・電話番号を確認しよう
- 5.2迷惑メールフォルダに振り分けられているかも
- 5.3何度も認証メール・SMSを再送信するとエラーが起きる
- 5.4認証コードを間違えて登録するとアカウントが作れない
- 6【Twitter】アカウントが作れないのは通信環境が原因?
- 7困ったら正しい対処でアカウント作成を!
【Twitter】アカウントが作れないのはアドレス・電話番号の問題?
ユーザーIDの登録では、簡単に見えてたくさんの制約があることがわかりました。
ここからは、別の要因を考えていきましょう。
Twitterでアカウントを登録する際、メールアドレスも必須です。
電話番号を登録することも必須になってきます。
メールアドレスを登録する場合も制約があるので、説明していきます!
メールアドレスは一度に1つのアカウントしかできない
どのような制約があるのかというと、一度にアカウント1つだけしか登録ができないということです。
つまり、使用済み(登録済み)のものは追加登録できない仕組みです。
完全に異なるアドレスを用意して、登録しましょう。
持っていない場合は、グーグル(google)が提供している「Gmail」を始め、無料で貰えるアドレスを作ってから登録してください。
他の人と被らないものであれば、必ず登録できます。
ここで注意したいのが、スペルミスです。
間違っている場合は認証のメールが届かなくなってしまいます。
正しく入力できているか、今一度チェックしながら登録してください。
- メールアドレスは1アカウントで1つ
- Gmailなどを使い、無料で新しくアドレスを取得すると便利
同じ電話番号は使えない
すでに電話番号を登録している人にも、注意すべきポイントがあります。
Twitterでは、同じ電話番号は登録不可です。
アカウントを増やしたい人は気を付けなければいけません。
ただ、電話番号をいくつもゲットするのは、難易度が高いですよね。
初めて登録する人は、あまり気になることは無いはずです。
- 登録済みの番号は使用不可
捨てメアドではアカウントが作れない場合がある
メールアドレスをいくつも持っていれば、アカウントを自由に作れるのでは?と思いがちですよね?
しかし、思わぬところに落とし穴がある場合も!
実は、捨てメアドでは複数のアカウントが作れない可能性があります。
先ほども記載しましたが、「Gmail」のように無難なフリーメールアドレスを事前に準備しておくことが効率的です!
【Twitter】アカウントが作れない!使用中か確認するには?
IDからメールアドレス、そして電話番号の制約に関して紹介しました。
複数登録する場合はある程度やり方を把握しているはずですが、初めて登録する人は高確率で迷うかと思います。
使用中のものかをチェックする方法を説明していきます。
メールアドレスとユーザー名(ID)の両方の視点からやり方を紹介していきます。
メールアドレスが使用されているか確認をする
まず、メールアドレスがすでに取得されているものかを確認する手順を説明します。
実は、初めての場合でも、簡単に確認することができるんです!
最初にアプリをダウンロード・インストールし、起動します。最初に「アカウントを作成」をタップ。
名前を適当に決めて、「かわりにメールアドレスを登録する」を選択します。
自分が使用したいメールアドレスを入力してください。
そのアドレスが使用不可能な場合は、赤文字で警告が表示されます。
異なるアドレスを入力して再度チェックしましょう。
緑色のチェックマークが出現すれば大丈夫です。
現時点で同じものを使用している人がいないことを意味します。
そのまま登録作業を進めてしまいましょう。
以下の操作を繰り返して、登録できるメールアドレスかチェックします。
- メールアドレスを入力してみる
- 被らなければ、チェックマークが入る
- 赤字が出た際は、別のアドレスを試す