『かわいい』が生まれる場所。

Netflixの良い評判・悪い評判とは?こんな機能も使える!

Netflixの良い評判・悪い評判とは?こんな機能も使える!

最近は動画配信サービスを気軽に利用できるようになったこともあり、様々な配信サービスが存在しています。

それぞれが違ったサービス内容や価格で、「どのサービスを選んだらいいのだろう?」と悩む人も多いと思います。

Netflix(ネットフリックス)は、日本でも今やトップのシェアを誇る動画配信サービスです。

Netflixを実際に使ってみて、良かった点、イマイチな点と便利な機能などを合わせて紹介していこうと思います。

Netflixとは?

では、Netflixとはどういったサービスなのか、配信内容や作品の種類があるのかを紹介していこうと思います。

2015年から日本でも開始

Netflix(ネットフリックス)はアメリカ発祥の世界190ヵ国以上の国々で配信事業を展開していて、契約数も2020年1月時点で1億6709万人を突破した世界最大手の動画配信サービスです。

Netflixの大きな魅力はハイクオリティのオリジナル作品が多く、アカデミー賞やエミー賞、ゴールデングローブ賞にノミネートされた作品も多数存在しています。

アカデミー賞候補

日本でも2015年9月よりストリーミングサービスが開始されました。

以降は一部のテレビにNetflixが対応するようになり、フジテレビとの共同制作となる「テラスハウス」や「あいのり」、「火花」「全裸監督」、など話題作が続々と配信され続けています。

日本においてはドラマや映画のみならず、アニメ作品のクオリティや評判の良さも話題です。

有名スタジオやクリエイターによるアニメ化やオリジナル作品が多数リリースされているのも他のサービスとは一線を画す特徴のひとつとなっています。

オリジナル作品

オリジナルコンテンツへの注力はニュース番組やエンタメ番組などでも多く報道されるようになり、世間に知れ渡るようになってきました。

作品毎のクオリティを追求し、映画顔負けの作品を見放題で独占提供することでユーザーの満足度を落とさず、新規ユーザーの開拓もおこなっていくスタイルがNetflixの人気の秘訣といえるでしょう。

また、オリジナル作品以外の映画やドラマ・バラエティ、アニメ、ドキュメンタリーなども様々な年代向けに合わせて配信されており、他のサービスにも負けないラインナップになっています。

ちなみに現在の総会員数は有料衛星放送の「WOWWOW」や競合配信サービスの「Hulu」を超えて、300万人を突破していると言われています。

特に2018年9月からの1年間で約130万人増加したことを公表しています。

出典:wikipediaより

POINT

  • Netflixは世界でも日本でもトップシェアの動画配信サービス
  • Netflix最大の魅力は豊富なオリジナル作品

対応端末が多い

Netflixは、PCやテレビ以外にもスマホ、タブレット、Playstation4やXboxOneなどのゲーム機など、様々な端末に対応していて、いつでも自分の環境に合わせて好きな時に視聴することが可能です。

「Amazon Fire TV Stick」や「ChromeCast」にも対応しているので、外出先はテレビやタブレット、自宅ではテレビの大画面でといった楽しみ方が可能です。

どこでも見られる

いつでもどこでも、あらゆるデバイスで楽しめます。パソコンからnetflix.comで、またはスマートテレビ、スマホ、タブレット、ストリーミングメディアプレーヤー、ゲーム機など、Netflixアプリが使用可能なインターネット接続デバイスでアカウントにログインして瞬時にお楽しみいただけます。また、iOS、Android、Windows 10で、お気に入りの作品をダウンロードすることができます。ダウンロードすれば、外出先でもインターネット接続なしで視聴できます。Netflixをどこでも楽しもう。

出典:Netflix公式HPより

Netflixの悪い評判

数多くある動画配信サービスでもトップを誇るNetflix。

しかし、オリジナル作品が多く独自性が強いため、全ての人にオススメとは言えない点もあります。

この記事ではデメリットに関しても、しっかり紹介していきます。

POINT

  • 無料体験がなくなった
  • コンテンツ数が少ない
  • 映画の最新作が少ない
  • 日本のドラマが少ない
  • 契約プランによっては画質が悪い

などのデメリットがあります。

順番に紹介していきます。

無料体験がなくなった

Netflixでは残念ながら無料体験サービスが終了してしまい、試した上で継続するかどうかを決めることができなくなってしまいました。

そのため、3つあるプランのいずれかに加入した上で視聴することになります。

他のサービスでは無料体験が可能なだけに、これはデメリットと言わざるをえません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。