『かわいい』が生まれる場所。

【お薬手帳アプリ】人気はどれ?女性に嬉しい機能もいっぱい!

【お薬手帳アプリ】人気はどれ?女性に嬉しい機能もいっぱい!

お薬手帳アプリに対応していない薬局がある

お薬手帳アプリは、スギ薬局やココカラファインといった大手を中心に利用できる薬局が増えてきてはいますが、全国どの薬局にも対応しているわけではありません。

せっかくお薬手帳アプリをインストールしても、そのアプリがかかりつけの薬局に対応していなければ意味がありませんよね。

そのため、必ずかかりつけの薬局にお薬手帳アプリが対応しているか聞いてからインストールするようにしましょう。

自社グループの薬局しか検索できないアプリもある

お薬手帳アプリの多くは、対応している薬局を検索できる機能が備わっていますが、中にはアプリを提供している企業が運営している薬局しか検索できないアプリもあります。

例えば、調剤薬局チェーン大手の「日本調剤」が提供している「お薬手帳プラス」は、日本調剤の薬局や提携している薬局のみ検索でき、それ以外の薬局は検索結果に表示されません。

日本調剤グループの薬局で薬を処方してもらっているならとても便利ですが、逆に他の薬局で処方してもらっている人からしてみると少々不便です。

お薬手帳アプリを使ってスマホ上でお薬情報を管理してみよう!

お薬手帳アプリでは、紙タイプのお薬手帳と同じように自分が飲んでいるお薬情報や服用履歴などを管理できます。

それに加え、QRコード読み込み機能や処方箋情報の送信機能、バックアップ機能や薬局の検索機能など、紙タイプにはない多彩な機能が備わっているのでとても便利です。

スマホさえあれば誰でも利用できるので、今まで紙タイプのお薬手帳を使っていた人は、これを機にお薬手帳アプリに乗り換えてみてはいかがでしょうか?

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。