スマホで見つける、もっと可愛い私

【Letter Sealing】表示されないときの解決方法は?

【Letter Sealing】表示されないときの解決方法は?

【Letter Sealing】確認・設定する方法

次に、「Letter Sealing」が適用されているか確認する方法と、設定を変更する方法を詳しく解説していきます。

適用されているか確認する方法

この暗号化機能が適用されているかどうかは、トークルームで確認することができます。

iPhoneの場合

LINEを開いたら、画面下部メニューの「トーク」をタップします。

「トーク」をタップ

適用されているか確認したいトークを選択しましょう。

トークを選択

トーク画面を開いたら、画面右上のメニューアイコンをタップして下さい。

メニューアイコンをタップ

この暗号化機能が適用されている場合、メニューを開いて一番下までスクロールすると、「このトークルームではLetter Sealingが適用されています。」と表示されます。

「このトークルームではLetter Sealingが適用されています。」と表示

Androidの場合

  1. LINEを開いたら、画面下部メニューの「トーク」をタップ。
  2. 適用されているか確認したいトークを選択。
  3. トーク画面を開いたら、画面右上の「v」をタップ。
  4. 「設定」をタップ。

この暗号化機能が適用されている場合、設定画面の「暗号化キー」の項目に「このトークルームではLetter Sealingが適用されています。」と表示されます。

iPhone/Androidの設定方法

「Letter Sealing」を有効にしておかないと、第三者にメッセージの内容を盗み見られてしまう恐れがあります。

もし、この暗号化機能の設定が無効になっていた場合は、以下の手順で設定を切り替えて下さい。

iPhoneの場合

LINEを開いたら、ホーム画面左上の歯車アイコンをタップします。

歯車アイコンをタップ

設定画面を開いたら、「プライバシー管理」をタップしましょう。

「プライバシー管理」をタップ

右横のトグルスイッチをタップすれば、設定を変更することができます。

「Letter Sealing」の設定を変更

Androidの場合

  1. LINEを開いたら、ホーム画面右上の歯車アイコンをタップ。
  2. 設定画面を開いたら、「プライバシー管理」をタップ。
  3. 「Letter Sealing」を有効にする場合はチェックを入れ、無効にする場合はチェックを外す。

PCの場合の設定方法

スマホ版LINEでこの暗号化機能を有効にした後、PC版LINEでメッセージをやり取りするには、本人確認を行う必要があります。

まだ本人確認を済ませていない場合、トーク画面に「LINEのPC版でLetter Sealingを有効にするには、本人確認する必要があります。」と表示されます。

まずはそこから操作を進めていきましょう。

操作手順

  1. PC版LINEを開いたら、「本人確認」のリンクをクリック。
  2. PCの画面上に確認コードが表示されたら、スマホ版LINEを起動。
  3. 確認コードを入力したら、「OK」をタップ。

「本人確認が完了しました。」と表示されたら、PC版LINEでもこの暗号化機能が有効になります。

なお、PC版はスマホ版とは違い、手動でON/OFFを切り替えることはできません。

【Letter Sealing】「メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません」ってなに?

「Letter Sealing」を有効にしていると、トークルームを開いた時にエラーメッセージが表示されて、メッセージの内容が確認できないケースがあります。

では、そもそもエラーメッセージが表示されるのは、一体どのような原因があるのでしょうか?

全てのメッセージを確認せずに機種変更をした

機種変更した後は、新しい機種にLINEをインストールして引き継ぎを行いますよね?

その時に「メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません」と表示され、内容が確認できないことがあります。

これは、機種変更すると「Letter Sealing」のカギが変わるのが原因です。

この暗号化機能が有効になっている場合、受信したメッセージを解読するにはカギが必要になります。

通常であれば、カギが変わっても問題はありません。

しかし、旧端末で受信したメッセージが未読のまま機種変更してしまうと、新端末のカギでは解読できず、内容が表示されない可能性があるので注意が必要です。


この記事に関するキーワード