スマホで見つける、もっと可愛い私

超入門☆Facebookの使い方~登録・投稿・リスク回避まで!~

超入門☆Facebookの使い方~登録・投稿・リスク回避まで!~

Facebookの使い方~友だちとつながる~

Facebookの醍醐味といえば、リアルな友達や共通の趣味を持つ友達とつながること。

友達とつながるための方法を紹介します。

友だちを検索する

先ほど少し紹介しましたが、Facebookは原則として実名を使うSNSです。

もしFacebook上でつながりたい友達がいる場合は、相手の氏名で検索をしてみましょう。

友達タブ

アプリを開いたら、画面下部にある「友達タブ」を選択してください。

ト

続いて右上の虫眼鏡アイコンをタップします。

検索窓

検索窓に友達の名前を入力して検索をかけましょう。

一覧

検索した氏名でFacebookを利用している人が一覧で表示されるので、自分が友達として繋がりたい相手を見つけます。

「知り合いかも?」をチェックする

Facebookでは独自の基準で友達の可能性があるユーザーを見つけ出し、「知り合いかも?」の欄に表示してくれるサービスがあります。

独自の基準については明らかにされていませんが、公式ヘルプページには「共通の友達がいる人」や「同じ学校や職場に所属している人」を表示させているとの記載がありました。

友達タブ

「知り合いかも?」をチェックするには、画面下部にある「友達タブ」を選択してください。

友だちリクエストを送る

友達として繋がりたい人が見つかったら、友達リクエストを送りましょう。

これが承認されると友達一覧に名前が追加されます。

友達になる

友達検索をしてユーザーを見つけた時は、プロフィールページから「友達になる」をタップします。

友達になる2

知り合いかもの場合は、「友達になる」ボタンを押すだけでリクエストが送信されるのでさらに簡単です。

Facebookの使い方~タイムライン投稿~

アカウント登録が終わり、繋がれる友達が増えてきたら、自分の近況を発信してみましょう。

投稿の仕方

投稿

アイコン横の「その気持ち、シェアしよう」をタップします。

投稿2

投稿したい文章を入力して右上の「投稿」をタップします。これで投稿は完了です。


この記事に関するキーワード