スマホで見つける、もっと可愛い私

超入門☆Facebookの使い方~登録・投稿・リスク回避まで!~

超入門☆Facebookの使い方~登録・投稿・リスク回避まで!~

検索と連絡に関する設定

基本データや投稿以外の設定も、細かく変更できます。

具体的に、以下の内容についての設定が可能です。

POINT

  • 自分に友達リクエストを送信できる人:「全員」か「友達の友達」を選択できます
  • 友達リストのプライバシー:友達リストの公開範囲を「公開」「友達」「自分のみ」から選べます
  • メールアドレス・電話番号で検索できる人:「全員」「友達の友達」「友達」「自分のみ」から選べます
  • 検索エンジンによるリンクの許可:ブラウザで氏名検索をした際にヒットさせるかさせないかを選択できます

時間がある時に設定を整えておくと、より安心して利用できるようになりますよ。

Facebookの使い方~基本用語を覚えよう~

初心者の方がネットやFacebookを怖がってしまう理由の1つに「聞きなれない用語が多いこと」があります。

用語がわからないと、うかつにページを開けなくなり、結果的に何もできなくなってしまいますよね。

最後にFacebookでよく登場する5つの用語について簡単に解説します。

覚えてしまうのが一番ですが、難しい場合はわからなくなったらこちらのページに戻ってきて用語を確認しつつ、Facebookの利用に慣れていってくださいね。

タイムラインとニュースフィード

Facebookを日常的に使っている人でも、いざ聞かれたら困ってしまうのが「タイムライン」と「ニュースフィード」の違いです。

まずタイムラインは、自分の投稿が一覧表示される場所を示しています。若者の間ではTimeLineの頭文字をとって「TL」と略されることもあります。

ニュースフィード

対してニュースフィードは、自分だけでなく友達が投稿した内容が表示される場所のこと。

Facebookを使って情報収集をする際は、多くの方がこのニュースフィードをチェックする事になります。

ちなみにタイムラインは時系列順に並んでいますが、ニュースフィードの場合はFacebook側が独自のルールで表示する順番を決めて表示させるという違いがあります。

アクティビティ

アクティビティ(activity)を直訳すると、「行動」「活発」といった意味になります。

Facebookでは人の投稿に対して、いいねで反応をしたり、コメントを残すこともできます。

また、一緒にイベントに参加した人や、写真に写っている人をタグ付けしたり、位置情報を投稿に載せることも可能。

これらの活発な行動のことを総じて「アクティビティ」と呼んでいます。

タグ付け

この記事でも何度か登場しているタグ付け。

これは自分の投稿に友達の名前などをタグのように付けて、一緒にいることを示す方法です。

タグ付け

例えば自分がAさんと2ショット写真を撮ったとしましょう。

この写真にAさんを自分をタグ付けして投稿すると、投稿には「Aさんと一緒にいます」との紹介が入り、写真にはAさんの名前も表示されます。

さらにAさんのタイムラインにタグ付けした投稿も掲載されます。同じ場所で遊んだメンバーがそれぞれ出来事を投稿しなくても、自分の行動を共有できるのでとても便利です。

Facebookページとは

各ショップが作成しているFacebookページを見たことがありませんか。この記事でも少し紹介しましたが、Facebookは実名ありきのSNS。それではどうやってお店のページがつくれるのでしょうか。

Facebookページとは、企業やショップなどが個人アカウントとは別に作成したページのこと。

お店の営業時間や定休日、地図情報を載せられるのでわかりやすいのはもちろんですが、Facebookページは複数の人が管理や編集ができるという特徴もあります。


この記事に関するキーワード